第39回mifセミナー開催のご案内

2015年04月24日

第39回mifセミナーを2015年5月22日(金)に開催いたします。
今回は、シニアをターゲットとしたマーケティング、ビジネスをテーマに開催いたします。

【日 時】2015年5月22日(金)13:30~16:30(受付開始13:00)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料

■ 第一部
 三世代消費の最新事情について
  (株)三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫

  市場のシニアシフトが進む中、三世代消費が注目されています。しかしながら、何にいくら程度消費が発生しているのか、また子供世帯との関係(近居、共働き等)が消費にどのような影響を与えているのか等、その実態は今ひとつ明らかではありません。本講演では、三菱総研が三世代消費の実態を明らかにするために行った最新データをご紹介するとともに、シニアを対象として実施しているMROC(Marketing Research Online Community)の発言内容を踏まえ、三世代消費の最新事情を明らかにします。

 失敗しないシニアの三世代デビュー~ピンチをチャンスに変える三世代消費の視点
  (株)三菱総合研究所 プラチナ社会研究センター 主席研究員 松田 智生

  三世代消費は有望と言われながら、孫や子供との距離感が分からずに三世代デビューに失敗してしまうシニアが少なくない。困ったシニア、悩めるシニア、一方で愛されシニア、活躍シニアの特徴を示すことで、失敗しないシニアの三世代デビューのポイントを紹介します。併せてアクティブシニア市場の有望性と先駆的事例から、今後のビジネスチャンスのヒントを示します。

■ 第二部
 日本版CCRC構想とスマートコミュニティの取組

  (株)スマートコミュニティ代表取締役社長 染野 正道 様
 深刻な少子高齢化対策や地方創生プランの一つとして検討が始まったことでマスコミでも話題となっている「日本版CCRC構想」。その話題に先だって5年前に開業した先行事例がスマートコミュニティ稲毛です。「アクティブシニア」をキーワードに現在の契約者数は700名を超え、着実に入居者数を伸ばし続けている事業の仕組み、サービス内容、住民の満足度を高めるための取組、今後の課題について、これまで遭遇した数々の問題点を紹介しながらご説明します。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。

※第39回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。