第4回mifチャイナセミナー開催のご案内

2014年11月04日

第4回mifチャイナセミナーを2014年12月8日(月)に開催いたします。今回は、知日派ジャーナリストとして、政治経済から社会文化にいたる幅広い分野で発言を続け、「新華僑」や「蛇頭」といった新語を日本に定着させた、ジャーナリスト・作家の莫 邦富様から「中国消費市場の変化と日本企業の戦略の在り方」をご講演いただきます。

■ 中国消費市場の変化と日本企業の戦略の在り方
          ジャーナリスト・作家 莫 邦富様

概要:
 中国市場を攻め落とすためには、その市場を見通せる眼力が求められる。失敗もリスクもある。
 ユニクロを経営するファーストリテイリングの会長兼社長を務める柳井氏は、海外に進出し、世界を舞台にしてビジネスをすることは、リスクとの戦いでもある とし、「一度の失敗で進出を諦めてはいけません。・・・・・・すぐ隣に世界一の市場があるのですから、このビジネスを逃す手はないでしょう」と発言してい ます。
 別に中国を進出先に選ばなくてもいい。海外への雄飛または海外市場とのアクセスができない「島国」型企業はやがて消えていく。しかし、今世紀中の世界最大といわれる中国市場を失うことは日本企業にとって最大のリスクだ。そのため、中国を視るには、新しい視点と物差しが必要だ。旧来の観念、先入観、日本の物差しを捨てよう。
 中国のビジネス現場を歩き回っているジャーナリスト、作家莫邦富様からご報告します。
 

【日時】2014年12月8日(月)13:30~15:30(受付開始13:00)
【場所】虎ノ門ヒルズ森タワー4階 虎ノ門ヒルズフォーラム ホールB
【参加費】無料 ※mifチャイナ会員(無料会員も含む)にご加入下さい。

 

申込要領

◆mifチャイナ会員(アンケート会員、MROC会員、無料会員)の方は、こちらからお申し込みください。
◆2014年度mif会員ですが、まだmifチャイナ会員にお申し込みいただいていない方は、まずこちらから、mifチャイナのアンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。登録情報の変更が完了しましたら、メールにてご連絡いたしますので、「mifチャイナセミナー」へ参加お申込下さい。
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