日経「消費インサイト」2014年7月号に寄稿しました
2014年07月22日
日本経済新聞社「日経 消費インサイト」2014年7月号に、「中国の消費市場、最新10大トレンドを分析 ~二線都市消費、愛国消費、ノーロゴ消費…特徴と背景は」と題し、弊社 佐野 紳也研究主幹が寄稿しました。
中国の消費者の意識や行動は、経済発展やインターネットの普及、一人っ子子世代の台頭、政府の諸政策などにより、変貌しつつあります。最近の中国の消費市場の変化のうち、特に注目すべき10の消費トレンドを紹介し、その背景を探りました。
主な内容は以下の通り。
・二線・三線都市消費
・健康消費
・ネット消費
・愛国消費
・特注消費
・自由消費
・信用消費
・ノーロゴ消費
・二人っ子消費
・公益消費
当該記事を、こちらに掲載しました(ダウンロード可)のでご活用下さい。
内容についてご質問がある場合は、こちらからお問合せください。