第31回mifセミナー開催のご案内

2014年06月19日

第31回mifセミナーを2014年7月28日(月)に開催いたします。
今回は、「消費者ニーズの変化の読み取り方」と「データサイエンティスト育成」をテーマに開催いたします。

【日 時】2014年7月28日(月)13:30~16:30(受付開始13:00)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】2014年度mif会員(有料・無料) 

■ 第一部 中長期的視点から消費者ニーズの変化を読み取る ~流通業界を例に~
    株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 研究員 藤澤 広洋
  市場の成熟化が進む我が国において、今後、企業が持続的な成長を実現するためには、消費者ニーズの変化を中長期的な視点から捉え直し、次なる成長の芽を常に探索し続けるスタンスが求められています。本セミナーでは、流通業界を例として、業界を取り巻く今後の中長期的な環境変化とそれが生み出す新たな消費者ニーズを概観するとともに、新たな消費者ニーズに基づき新商品・新サービスを発想するポイントをご紹介します。

■ 第二部 ビジネスイノベーションの推進役となるデータサイエンティストの育成
    三菱総研DCS株式会社 事業推進企画部 データサイエンスグループ 課長 大原 佳子
  ビッグデータの取り組みに欠かせないデータサイエンティストについて、その企業における役割を整理しながら、分析実施に必要なスキルや素養の見極め方・育成方法、さらに統計的なデータの捉え方について、独自の視点からの実践事例を交えてご紹介いたします。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。