第3期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー開催のご案内

2014年03月14日

 三菱総合研究所では、大量生産・大量消費が当たり前だった時代を「オールドノーマル」、リーマンショック、東日本大震災以降の新しい消費の時代を「ニューノーマル」ととらえ、特に、震災後、所得の向上が望めないという前提で賢く消費する技術を高め、生活の中身を変えて幸福度向上を目指す新たな消費スタイルが定着してきたことに注目しています。

 この変化の時代の新しい消費を読み解くため、三菱総合研究所では、2011年より「女性ライフコース・マーケティング研究会」を開催しています。今期は、5月から9月にかけまして、第3期研究会を開催することとなりました。

 このたび、第3期女性ライフコース・マーケティング研究会の詳細をご紹介する「第3期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー ~近未来の女性市場を読み解く~」を2014年4月11日(金)に開催することとなりました。

 本セミナーでは、当研究会のご紹介に加え、研究会座長の学習院大学 経済学部 教授 青木 幸弘様から、女性ライフコース・マーケティング研究会のこれまでの成果も踏まえ、シナリオ分析による女性市場における事業機会の発見をテーマに、ご講演をいただきます。
 また、女性の変化が消費トレンドに与える影響をテーマに、キリン株式会社 キリン食生活文化研究所所長 太田 恵理子様からの特別講演も予定しております。

 変化する女性市場への理解を深めたい方、女性をターゲットにしたマーケティング戦略のあり方を検討したい方、シナリオ分析に関心がある方のご参加を心よりお待ちしております。


詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。

※「「第3期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー」は、定員に達したため受付終了いたしました。