第28回mifセミナー開催のご案内

2014年02月18日

第28回mifセミナーを2014年3月18日(火)に開催いたします。
今回は、「ビッグデータ」と「消費者の自発的参加行動」をテーマに開催いたします。

【日 時】2014年3月18日(火)13:30~16:30(受付開始13:00)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】2013年度mif会員(有料・無料) ※2014年度会員にお申し込みをいただいた方もご参加いただけます。

■ 第一部 ビッグデータが拓く事業機会
    株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター長 小野 由理
  数年前までは一部のITやマーケティングの関係者の専門用語だった「ビッグデータ」が一般でもよく使われるようになりました。目的に応じてビッグデータを整理、分析することで、ビジネスや日常生活を変える力がうまれます。本講演では、ビッグデータ活用の事例をふまえつつ、事業機会につなげるポイントを整理します。

■ 第二部 消費者の自発的参加行動を促すメカニズム
    成蹊大学 経済学部 准教授 山本 晶様
  本講演では、消費者の行動を変える「触媒」として働く「仕掛け」に着目し、人々の意識や行動を変える、あるいは行動を促すような情報の伝え方や環境の設計などの「仕掛け」について、様々な事例や理論を通じて考察します。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。

 

注: 2013年度mifチャイナ会員だが、まだmif会員には加入していない方は、会員ページの左側のメニューの「アップグレード」で、mif会員(無料会員可)にお申込みください。事務局で登録情報の変更をしましたら、ご連絡いたしますので、参加を申し込みください。