『ファクトブック2014』発刊と販売開始のおしらせ
2014年1月6日(月)より、『mifファクトブック2014 ~震災後3年間の生活者変化を読む』の販売を開始いたします。『mifファクトブック2014』は、2011年と2012年、2013年の調査結果を取りまとめたものです。2014年3月末までにご購入された方には、2013年版を無料で進呈いたします。
なお、2013年度mif有料会員の皆様には、会員特典としてご送付させていただきました。mifから読み取れる最新の消費トレンドを、貴社のマーケティング戦略に是非ご活用ください。
【分析・予測編】
3年分の調査結果から、震災後の生活者変化のトレンドを読み解き、その分析結果を「暮らし向き」「生活者」「価値観・ライフスタイル」という3つの観点からまとめました。
【ファクト編】
「暮らし向き」「ライフスタイル」「消費行動」の3つから構成されています。「暮らし向き」では、「日本の社会の先行きに対する認識」「日本人の生活価値感について取りまとめました。
「ライフスタイル」では、「食」「住」「健康」など各ライフスタイル分野の398項目について、2013年の最新データに基づき、実施状況と実施意向の変化を分析した結果を整理しました。
「消費行動」では、28の流通チャネルについて店舗の利用状況、101品目の商品・サービスの保有・利用状況、購入・利用意向、さらにメディア接触状況についてとりまとめました。
- 発刊:2013年12月
- 形態:A4版・102頁・オールカラー
- 価格:10万円(税別)
<サンプル>
三菱総合研究所編 「ファクトブック 2014」 目次
■はじめに
はじめに
ファクトブック2014の概要
■分析・予測編
3年間の暮らし向き・消費マインドの変化
3年間の主な生活者の変化~団塊世代
3年間の価値観・ライフスタイル変化
■ファクト編 (1)暮らし向きと生活価値観
日本の社会の先行きに対する認識
本人の生活価値観
生活満足度
■ファクト編 (2)ライフスタイル
0.図表の見方について
1.食
2.飲酒
3.食の買い物行動
4.お酒の買い物行動
5.飲料(ソフトドリンク)
6.ファッション
7.住
8.家事
9.家電
10.健康
11.美容
12.余暇・レジャー
13.教育・学習
14.仕事
15.家族
16.恋愛・結婚
17.老後
18.情報リテラシー
19.エコ
20.金融
21.移動行動
22.ギフト
■ファクト編 (3)消費行動
店舗の利用状況と利用意向
商品の保有・利用意向
サービスの利用経験・今後の利用意向
新商品の保有状況・購入意向
新サービスの利用経験・今後の利用意向
メディア接触
■おわりに
ご購入、お問合せはこちらからお願いします。
※ご購入はmif会員(無料会員可)に限ります。会員登録がお済でない方は、こちらから2013年度mif会員にご登録のうえ、購入をお申込ください。