『ファクトブック2014』発刊と販売開始のおしらせ

2014年01月06日

2014年1月6日(月)より、『mifファクトブック2014 ~震災後3年間の生活者変化を読む』の販売を開始いたします。『mifファクトブック2014』は、2011年と2012年、2013年の調査結果を取りまとめたものです。2014年3月末までにご購入された方には、2013年版を無料で進呈いたします。
なお、2013年度mif有料会員の皆様には、会員特典としてご送付させていただきました。mifから読み取れる最新の消費トレンドを、貴社のマーケティング戦略に是非ご活用ください。

【分析・予測編】
3年分の調査結果から、震災後の生活者変化のトレンドを読み解き、その分析結果を「暮らし向き」「生活者」「価値観・ライフスタイル」という3つの観点からまとめました。

【ファクト編】
「暮らし向き」「ライフスタイル」「消費行動」の3つから構成されています。「暮らし向き」では、「日本の社会の先行きに対する認識」「日本人の生活価値感について取りまとめました。
「ライフスタイル」では、「食」「住」「健康」など各ライフスタイル分野の398項目について、2013年の最新データに基づき、実施状況と実施意向の変化を分析した結果を整理しました。
「消費行動」では、28の流通チャネルについて店舗の利用状況、101品目の商品・サービスの保有・利用状況、購入・利用意向、さらにメディア接触状況についてとりまとめました。

  • 発刊:2013年12月
  • 形態:A4版・102頁・オールカラー
  • 価格:10万円(税別)

<サンプル>

      

 

三菱総合研究所編 「ファクトブック 2014」 目次

■はじめに 
 はじめに 
 ファクトブック2014の概要
■分析・予測編 
 3年間の暮らし向き・消費マインドの変化
 3年間の主な生活者の変化~団塊世代 
 3年間の価値観・ライフスタイル変化 
■ファクト編  (1)暮らし向きと生活価値観 
 日本の社会の先行きに対する認識 
 本人の生活価値観 
 生活満足度 
■ファクト編  (2)ライフスタイル 
 0.図表の見方について 
 1.食 
 2.飲酒 
 3.食の買い物行動 
 4.お酒の買い物行動 
 5.飲料(ソフトドリンク) 
 6.ファッション 
 7.住 
 8.家事 
 9.家電 
 10.健康 
 11.美容 
 12.余暇・レジャー 
 13.教育・学習 
 14.仕事 
 15.家族 
 16.恋愛・結婚 
 17.老後 
 18.情報リテラシー 
 19.エコ 
 20.金融 
 21.移動行動 
 22.ギフト 
■ファクト編  (3)消費行動 
 店舗の利用状況と利用意向 
 商品の保有・利用意向 
 サービスの利用経験・今後の利用意向 
 新商品の保有状況・購入意向 
 新サービスの利用経験・今後の利用意向 
 メディア接触 
■おわりに


ご購入、お問合せはこちらからお願いします。

※ご購入はmif会員(無料会員可)に限ります。会員登録がお済でない方は、こちらから2013年度mif会員にご登録のうえ、購入をお申込ください。