第23回mifセミナー開催のご案内

2013年07月26日

第23回mifセミナーを2013年8月23日(金)に開催いたします。
今回は、カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦展氏にお越しいただき、「これからの日本の消費」をテーマに開催いたします。

【日 時】2013年8月23日(金)14:30~17:30(受付開始14:00)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料

■ 第一部 ライフコースで女性マーケットを読み解く
    株式会社三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子
  アベノミクスの成長戦略の柱として、大きな期待を集める「女性の活躍促進」。女性市場の攻略は企業にとってますます重要な課題となります。しかし、女性向け商品の開発に取り組んだものの成果がでない、という悩みを抱える企業が多いのも実態です。本セミナーでは、混沌とする女性市場を、「ライフコース」という視点で読み解き、今後必要とされるマーケティング対応を紹介します。

■ 第二部 日本人はこれから何を買うのか?
    カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展様
 少子高齢化によって、日本人の平均像はまったく変わってしまった。未婚者が増え、未婚・離別・死別の一人暮らしが増え、しかも今後中高年でそうした人が増える。それにつれて平均的な消費者のライフスタイル、消費スタイルが変わっていく。こうした「超おひとりさま社会」における消費の大きな特徴は個人化であるが、一方、毎日ではないが、みんなと一緒に何かをしたいというニーズも増えていくものと思われる。そうした将来の消費行動を予測します。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。

※第23回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。