関西女性ライフコース・マーケティングセミナー開催のお知らせ

2013年06月24日

 三菱総合研究所は、このたび関西ではじめての「女性ライフコース・マーケティング」に関するセミナーを7月19日(金)に開催します。
 多様化する女性のライフコース(結婚、出産、仕事の選択で定まる生き方)に焦点をあて、市場構造の変化、今後必要とされるマーケティング対応を明らかにします。また、女性ライフコースという視点と、生活者理解の最新手法であるMROCを用いて、女性の消費の変化の方向性を読み解き、新たなマーケティング戦略のあり方を探ります。
 変化する女性市場への理解を深めたい、女性をターゲットとしたマーケティング戦略のあり方を検討したい、MROC手法に関心がある、皆様のご参加をお待ちしております。

 

セミナー内容

「基調講演:「変化の時代を読み解く視点 ~「ライフコース」という思考の補助線を中心に~」(仮題)では、学習院大学青木 幸弘副学長・教授より、ライフコース視点の概要、特徴、有効性についてご紹介します。

「講演:MROCでわかった女性の生活行動・消費行動」では、2012年に東京で行われた第1期女性ライフコース・マーケティング研究会で実施したMROCから浮かび上がった女性の行動およびMROCの有効性についてご紹介します。

 また、今回、関西、西日本の皆様向けに、女性ライフコース・マーケティング研究会Westの立ち上げを予定しており、そのご紹介もさせて頂きます(研究会の内容は2012年に東京で行われた「第1期女性ライフコース・マーケティング研究会」の内容を基にしています)。

14:00~14:10 開会挨拶
14:10~15:10 変化の時代を読み解く視点
~「ライフコース」という思考の補助線を中心に~」(仮題)
講師:学習院大学 副学長・教授 青木 幸弘

◆少子高齢化に象徴される人口動態の変化に加えて、人々の価値意識の多様化は、戦後長きに渡って築かれてきた標準的ライフコースを変化させ、様々な就業スタイルや生活スタイルを生み出すと共に、経済格差や新たな消費行動を発生させています。
ライフコース視点は、多様なライフイベント(就学・就職・結婚・出産、復職・・・・)における選択によって構成される生活者の「人生行路」(ライフコース)に着目し、消費行動の変化を分析・予測すると共に、新しいセグメントを発見し、それに対するマーケティング活動にとって有用な手段と成り得ます。
講演ではこのライフコース視点の概要、特徴、有効性についてご紹介します。
15:10~15:45 MROC でわかった女性の生活行動・消費行動
三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子

◆女性ライフコース・マーケティング研究会では、女性ライフコースという新しい視点と、生活者理解の最新手法であるMROC(Marketing Research Online Communities)を用いて、女性の消費の変化の方向性を読み解き、新たなマーケティング戦略のあり方を探っています。
2012年に東京で行われた第1期女性ライフコース・マーケティング研究会で実施したMROCから浮かび上がった女性の行動およびMROCの有効性についてご紹介します。
15:45~16:00 女性ライフコース・マーケティング研究会Westについて
◆研究会の枠組み、進め方をご紹介します。

 

開催概要

●日時
2012年7月19日(金)14:00-16:00
●場所
梅田阪急ビルオフィスタワー 26階(大阪市北区角田町8番1号)

参加条件

●対象者
本案内をご送付させて頂いた企業のみなさま(最大3名まで申込み頂けます)
●参加費
無料
●申込方法
セミナー受付専用の下記Webサイトからお申込み下さい。
http://www.mri.co.jp/seminar004/

※ 開催の約1週間前に、お知らせ頂きましたメールアドレスに「参加証」をお送り致しますので、印刷して当日受付へご持参下さい。
   当日受付では、お名刺を1枚申し受けますのでよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが、お問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。

 ●本セミナーに関するお問い合わせ先

(株)三菱総合研究所 関西セミナー事務局
 TEL:(06)4797-7700  FAX:(06)4797-7707  E-mail:seminar004@mri.co.jp