9/29(月)mif2025速報セミナー(オンライン)のご案内

2025年08月07日

 三菱総合研究所の生活者情報データベースサービス「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」は、2011年以来、毎年1回、定点調査(mifベーシック調査)を行い、国内最大級の生活者データベースとして、様々なお客様にご期待・活用をいただいております。

 このたび、2025年度のmifベーシック調査結果を速報するセミナー「mif2025速報セミナー」を、オンラインにて実施いたします。ぜひご視聴いただければ幸いです。

 

●開催概要●

【開催日時】2025年9月29日(月)15:00~16:15
【会場】オンライン(ZOOM)
【定員】100名
【対象者】mif会員様(有料会員、無料会員)
【参加費】無料
【主催】エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 株式会社三菱総合研究所

 

 

●プログラム●

 1.mifで深める「カテゴリーバイヤー」理解(40分)

   株式会社秤 代表 小川 貴史氏    

(概要)
書籍「その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」で紹介したmifのバッチ集計を使って行うカテゴリーバイヤー理解の分析や、各種の法則を踏まえたリサーチ活用法などを紹介します。

 

(プロフィール)
イベント業界でディレクターとプロデューサーの業務経験をへて、総合広告会社2社に勤務した後、デジタルマーケティングの専門家にシフト。2011年にDAサーチ&リンクに転職し、新規営業を担当。12年に電通ダイレクトフォース(現・電通ダイレクト)へ転籍。新規事業開発ユニットリーダーとしてMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)の活用を推進。17年からデジタルマーケティング支援のネットイヤーグループのアカウントマネージャー、18年からPR会社カーツメディアワークス執行役員デジタルマーケティング担当。19年12月に秤を創業し、業務委託で複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動。「消費者調査MMM」などの独自ノウハウも活用し、新規事業の戦略策定や、新興市場で市場を拡大するフェーズでの投資判断などによって、担当企業のブランド成長に貢献している。著書に『その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング』(マイナビ出版)。

 

 2.2025年mifベーシック調査結果速報(25分)  

   エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 

         シニアコンサルタント (元 三菱総合研究所) 佐野 紳也氏

(概要)

2011年にmifがスタートし、皆様のご支援のお陰により今年で15年目となりました。mif2025では、ヤングケアラー、外交安全保障、月経前症候群などの新規設問を追加しました。新規設問の結果紹介のほか、過去15年にわたる調査結果から、注目すべき主要トレンドなどを報告します。

 

(プロフィール)
三菱総合研究所に43年間勤務し、①民間企業を対象に、消費・社会トレンドの分析、消費・情報通信関連市場の調査・コンサルティング・戦略策定・実行支援、②官公庁・自治体の委託調査や社会実験、導入支援、③新規事業の企画・開発・IT開発運用・事業運営などの業務に従事。mifに関しては、2010年の企画当初から参画。2021年に三菱総合研究所退職後、佐野総研を創業し、mif調査データの分析を行うとともに、中小企業診断士、ITコーディネータ、事業承継士、ウェブ解析士、ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得し、中小企業の経営支援を行っている。

 

 



詳細およびご参加のお申込は、セミナー参加申し込みをご参照ください。