mif2023速報セミナーのご案内
三菱総合研究所の生活者情報データベースサービス「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」は、2011年以来、毎年1回、定点調査(mifベーシック調査)を行い、国内最大級の生活者データベースとして、コロナ禍を経た次代のニューノーマルや社会課題を紐解くべく、様々なお客様にご期待・活用をいただいております。
このたび、2023年度のmifベーシック調査結果を速報するセミナー「mif2023速報セミナー」を、オンラインにて実施いたします。ぜひご視聴いただければ幸いです。
●開催概要●
【開催日時】2023年9月26日(火)15:00~16:30
【会場】オンライン(ZOOM)
【定員】100名
【対象者】mif会員様(有料会員、無料会員)
【参加費】無料
【主催】エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 株式会社三菱総合研究所
●プログラム●
1.2023年の概況と兆し-mif2023結果報告(速報)-
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
生活者市場予測システム(mif)事務局 主任研究員 橋本 友範
(概要)
ポストコロナに向かう2023年、社会、経済、国際情勢が著しく変化しています。その中で生活者の意識や行動はどのように変化しているでしょうか。2023年6月に実施した最新のmifデータを用いて人々のライフスタイルや社会課題への意識、ウェルビーイング(個人の良好な状態)を世代や生活地域、職業等の別に読み解き、その関係性を紐解きます。
(プロフィール)
マーケティングリサーチ会社でインターネットを利⽤した定量調査などの業務経験を経て、⽣活者市場予測システム(mif)サービスの運営及び⽣活者・消費者⾏動分析を中⼼としたリサーチ、コンサルティングを担当。
2. ビッグファイブによるパーソナリティ測定とライフスタイル分析
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
生活者市場予測システム(mif)事務局 主任研究員 池田 陽平
(概要)
mif2023ではパーソナリティ特性を分類するビッグファイブ(外向性、協調性、勤勉性、神経症傾向、開放性)を簡易に測定する日本語版TIPI-J※を設問項目に加えました。本講演ではmifのライフスタイル項目をビッグファイブのパーソナリティ特性で分析した事例を紹介し、mifベーシック調査の新たな活用方法を提案します。
※出典:小塩真司・阿部晋吾・カトロ−ニ ピノ (2012). 日本語版 Ten Item Personality Inventory (TIPI−J)作成の試み パ−ソナリティ研究, 21, 40−52.
(プロフィール)
2007年より環境・エネルギー分野の調査研究に携わり、アンケート調査の設計・分析にも従事。2020年より現職、BIツールや機械学習による新たなmif活用方法の開発を担当。
3. 生活者市場予測システム(mif)のご案内
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
生活者市場予測システム(mif)事務局
詳細およびご参加のお申込は、セミナー参加申し込みをご参照ください。