新サービス「MROCクイックサービス」開始のご案内

2012年11月26日

三菱総合研究所では、消費者インサイトを発見する新しい調査サービス「MROC(エムロック)クイックサービス」を開始しました。

MROCでは、専用SNS(交流サイト)で特定の対象者が、調査テーマに関して意見交換を行います。対象者間で自然な対話を分析するため、従来の調査手法では発見しにくかった消費者の本音が得られる可能性が高い調査手法として注目されています。

しかしながら、従来のMROCでは、通常、調査テーマに合わせて一から調査対象者を募集するため、対象者間の親密性や信頼性を醸成するのに時間がかかり、調査期間が短いと十分な意見が収集できないという問題がありました。

そこで、三菱総合研究所では、20~70歳の女性200名、50~80代のシニア男女300名の2つのコミュニティを数か月間かけて整備、常設化し、このコミュニティを対象に調査することで、聞きたい、知りたい回答者の「本音」に、短期間でアプローチすることを可能にしました。

MROCクイックサービスでは、クライアント企業の要望に応じて、調査テーマを設定し、得られた発言録を、最短10日間の納期で提供いたします。

また、MROCクイックサービス利用者は、コミュニティでの過去の発言を蓄積したデータベースにもアクセスすることができます。

現在、大量の発言をインデックス化し、キーワードで発言が検索できるディクショナリー機能を開発しています。その他、テキストマイニング機能、ソーシャルグラフ機能等を、今後順次提供する予定です。

 

MROCクイックサービス概要

●三菱総合研究所が常設した”女性コミュニティ”あるいは”シニアコミュニティ”にクライアント企業から依頼を受けたテーマのお題を設定した掲示板を開設し、1週間~2週間程度、コミュニティで議論、意見交換をします。

●納品物としてその発言録を提供します。1週間で100~200件の発言が見込まれます。

●常設コミュニティでは現在、健康、家事、食、交友、家族、マネー、住まい、ファッション、歳時・祭事まで多岐にわたる生活分野をテーマに意見交換を実施しています。これまでの発言総数は、女性コミュニティは2012年8月末時点で22,592件、シニアコミュニティは11月5日時点で26,133件、一発言あたり平均文字数は200字~300字です。

●これまでの発言と紐づけた分析も可能で、ターゲットユーザーのリアルなペルソナが描けます。また、探索範囲を生活全体に広げるため、他社も気づかないインサイト(消費者の本音)が得られる可能性があります。

●費用:1掲示板 50万円(税別)から。インサイトの抽出や分析レポートの作成は別途費用で実施します。

●なお、過去の発言にアクセスできる期間は、掲示板開設後2ヵ月となります。

   

● 「MROCクイックサービス」へのお申込、お問い合わせは、こちらからお願いいたします。