第61回mifセミナー開催のご案内
第61回mifセミナーを2019年11月19日(火)に開催いたします。
今回は、生活者市場予測システム(mif)における定量調査の最新版(2019年版、2019年6月実施)を用いた生活者分析をテーマに開催いたします。
【日 時】2019年11月19日(火)14:00~17:15(受付開始13:30)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】mif会員(有料・無料)
<第一部 mifシニア調査速報>
変貌するシニア市場と求められるマーケティング対応 団塊世代が後期高齢者となる2025年問題にはじまり、超高齢社会への関心が再び高まってきています。これまでシニア市場に関しては、その規模に目が奪われがちでしたが、このセミナーでは、多様化し変質していく市場特性に着目し、今後のマーケティング対応について考えていきます。 |
2019年mifシニア調査結果速報 ~多様化するシニアの消費生活~
総務省「家計調査」によれば、2018年における60歳以上世帯の消費割合は48%と、ほぼ5割に達しました。今後もますますシニア層の割合は増加すると見られ、その動向を無視することはできません。 |
<第二部 mifベーシック調査速報>
2019年mifベーシック調査速報 ~震災後9年間の市場構造の変化と2020年消費トレンドを読む mifベーシック調査は、20~69歳の生活者3万人を対象に2,000設問のWeb調査を2011年6月より毎年実施しており、震災後9年間の生活者市場の変化を捕捉します。加えて、今回は425のmif生活者意識項目の最新データ(2019年6月調査、9月公開)と2018年データの増減比較より2020年の消費トレンドを読み解きます。 |
機械学習を用いたmif分析 ~進化した「仮説発見」~
生活者市場予測システム(mif)は3万人×2,000問の国内最大規模のアンケートパネルであり、その豊富なライフスタイル設問を用いて、マーケティングや社会調査など様々な用途の分析にご活用いただいています。 |
お申込・詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。