MROCパネルサービス

国内最新鋭のMROCプラットフォーム

MROC(Marketing Research Online Communities)は、ネット上のリサーチ専用のコミュニティに数十名から数百名の生活者を集め、掲示板、ブログなどのソーシャルメディアを活用して議論・意見交換をしていただき、市場創造に役立つインサイトを抽出する手法です。コミュニティ運営事務局が参加者同士の議論を活性化します。 議論の場、また分析ツールとなるプラットフォームには、三菱総合研究所が独自に開発したListnr(リスナー)を利用します。的確・円滑なインサイト抽出に効果を発揮します。

事例については「MROCがマーケティングを変える。」(2,053kbytes)をご参照ください。

MROCパネル

2大成長市場である女性とシニア(男女)を対象に、国内最大規模の常設型MROCを設置。さまざまな生活・消費分野に関してすでに約130万件(2017年12月末現在)の発言が蓄積され、毎月約1万件が追加されています。

MROCお題一覧(1.03Mbytes)

【2つのリサーチコミュニティ】

衣・食・住・家族・ライフイベント・金融・季節の話題について掲示板(お題)を開設し(2週間程度)ディスカッション。
この他、お出かけ日記、食事日記、資産運用日記、お買い物日記などを開設
  • 女性リサーチコミュニティ

    • 参加者:20〜70歳代の女性
    • 参加者数:約200名
    • 開始:2012年4月から
    • 発言数:約53万件*
    • 価格:10万円(1年間)〜(税別)
  • シニアリサーチコミュニティ

    • 参加者:50〜80歳代の男女
    • 参加者数:約300名
    • 開始:2012年7月から
    • 発言数:約76万件*
    • 価格:10万円(1年間)〜(税別)
*2017年12月現在

サービス内容

  • 過去130万件の発言を自由にアクセス
    検索機能を活用して、貴社の関心ワードに関連する発言の閲覧・ダウンロード*が可能。
    *ダウンロード会員のみ
  • インサイトレポートの定期購読
    常設MROCにおける"旬"な話題や新たなニーズへの"兆し"をレポートにまとめて、配信します。(月2回程度)
    インサイトレポートの定期既読のみのお申込みを可能です。