アンケートパネルサービス

アンケートパネル

生活者30,000人対象のアンケートパネル
【ベーシック調査】

『ベーシック調査』は20歳から69歳までの30,000人のサンプルからなる、生活者定点調査(Web調査)です。2011年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で12回目となります。

調査
概要

  • 調査地域:
    全国47都道府県
  • 調査対象:
    20〜69歳の男女インターネット利用者*
  • 有効サンプル数:
    30,000
  • 調査方法:
    Web調査
  • 調査時期:
    毎年6月 ※2022年6月実施で12回目
  • 設問数:
    約2,000問
  • 価格:
    30万円(1年間)〜(税別)

*性・年代別・地域別インターネット利用人口の構成比に合わせて割り付けします。

50歳以上のシニア対象のアンケートパネル
【シニア調査】

『シニア調査』は老後を意識し始める50歳から80歳代までの15,000人のサンプルからなる、シニア生活者定点調査(Web調査)です。2012年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で11回目となります。

調査
概要

  • 調査地域:
    全国47都道府県
  • 調査対象:
    50〜89歳の男女インターネット利用者
  • 有効サンプル数:
    15,000以上(各実施年で異なる)
  • 調査方法:
    Web調査
  • 調査時期:
    毎年6月 ※2022年6月実施で11回目
  • 設問数:
    約2,000問
  • 価格:
    30万円(1年間)〜(税別)

16〜19歳のティーンズ対象のアンケートパネル
【ティーンズ調査】

『ティーンズ調査』は16歳から19歳までの約2,000人のサンプルからなる、生活者定点調査(Web調査)です。2020年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で3回目となります。

調査
概要

  • 調査地域:
    全国47都道府県
  • 調査対象:
    16〜19歳の男女インターネット利用者*
  • 有効サンプル数:
    1,800以上(各実施年で異なる)
  • 調査方法:
    Web調査
  • 調査時期:
    毎年6月 ※2022年6月実施で3回目
  • 設問数:
    約2,000問
  • 価格:
    20万円(1年間)〜(税別)

*性・年代別・地域別インターネット利用人口の構成比に合わせて割り付けします。

生活者情報は、クラウド型データ分析サービスにより、簡単な操作で、クロス集計・バッチ集計・セグメンテーション分析ができ、貴社のターゲティング戦略に合わせた詳細なセグメンテーション分析(所得・年齢・ライフスタイル・生活地域など)が行えます。
ターゲットとする生活者の「意識」「行動」を的確に把握できるので、精度の高い新事業、新商品開発が策定できます。
バッチ集計: 全2000問とのクロス集計を一括して行う機能

クラウド型データ分析サービスの利用方法については、下記の利用ガイド・簡易動画マニュアルをご参照ください。
Web集計サービス利用ガイドver4.0
簡易動画マニュアル(14分・要ログイン)

主な調査項目


2011年度ベーシック調査設問項目
2012年度ベーシック調査設問項目
2013年度ベーシック調査設問項目
2014年度ベーシック調査設問項目
2015年度ベーシック調査設問項目
2016年度ベーシック調査設問項目
2017年度ベーシック調査設問項目
2018年度ベーシック調査設問項目
2019年度ベーシック調査設問項目
2020年度ベーシック調査設問項目
2021年度ベーシック調査設問項目
2022年度ベーシック調査設問項目
2023年度ベーシック調査設問項目
2024年度ベーシック調査設問項目
個人属性、世帯属性、ライフコース(本人・配偶者)
所得(個人、世帯)
資産・負債(個人、世帯)
社会・経済・技術環境の認識
(生活分野に関する社会問題、先進技術に対する期待と不安、新キーワード、新型コロナウイルスによる感染症の拡大以前からの行動変化)今後の感染症拡大時における国や公的機関への期待等)
政策評価(SDGs(持続可能な開発目標)、政策方針支持(2択)等)
生活価値観・暮らし向き、幸福度評価、自己状態評価
分野別ライフスタイル(食、飲酒、ソフトドリンクなどの飲料、ファッション、住、家 事・家電、健康、美容、余暇・レジャー全般、教育・学習、仕事、家族、恋愛・結婚、 老後(リタイヤ)、情報リテラシー・通信、エコ、金融(銀行、保険、証券等)、移動行動、ギフトの19分野)
分野別社会問題(「食料・農水産業」「防災・セキュリティ」「社会インフラ・街づくり」「健康」「教育・人材育成」「仕事・働き方改革」「エネルギー・環境・資源」 「交通・物流」の8分野)
所属団体・友人
分野別生活時間
10 生活満足度
11 メディア接触(ネット、テレビ、新聞、雑誌)
12 流通チャネル
13 分野別消費行動・イノベータ・オピニオンリーダ度
14 商品・サービスの保有・利用、ESGに取り組んでいる企業の商品/サービスの購入、寄付行動
15 新商品・新サービスの購入意向

Web集計サービスで利用可能な集計・分析例

ライフスタイルクラスター

2011年度データから、ライフスタイルクラスターが利用できるようになりました。ライフスタイルクラスターは、価値観、各種ライフスタイルから設定されたもので、価値観、食行動、食買い物等17種類ご用意しました。

なお、掲載されている調査ファイル、利用方法、2015年度調査の各クラスターの特徴は下記をご参照ください。

1. ライフスタイルクラスターが掲載されている調査ファイル

  • ベーシック調査(単年、経年)

2. クラスター利用方法(474kbytes)

2015年度調査の各クラスター(17項目)の特徴

* 全クラスター統合版(1291kbytes)

3. ライフスタイルクラスターを利用した分析例(532kbytes)