アンケートパネルサービス
アンケートパネル
生活者30,000人対象のアンケートパネル
【ベーシック調査】
『ベーシック調査』は20歳から69歳までの30,000人のサンプルからなる、生活者定点調査(Web調査)です。2011年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で12回目となります。
調査
概要
-
調査地域:
全国47都道府県
-
調査対象:
20〜69歳の男女インターネット利用者*
-
有効サンプル数:
30,000
-
調査方法:
Web調査
-
調査時期:
毎年6月 ※2022年6月実施で12回目
-
設問数:
約2,000問
-
価格:
30万円(1年間)〜(税別)
*性・年代別・地域別インターネット利用人口の構成比に合わせて割り付けします。
50歳以上のシニア対象のアンケートパネル
【シニア調査】
『シニア調査』は老後を意識し始める50歳から80歳代までの15,000人のサンプルからなる、シニア生活者定点調査(Web調査)です。2012年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で11回目となります。
調査
概要
-
調査地域:
全国47都道府県
-
調査対象:
50〜89歳の男女インターネット利用者
-
有効サンプル数:
15,000以上(各実施年で異なる)
-
調査方法:
Web調査
-
調査時期:
毎年6月 ※2022年6月実施で11回目
-
設問数:
約2,000問
-
価格:
30万円(1年間)〜(税別)
16〜19歳のティーンズ対象のアンケートパネル
【ティーンズ調査】
『ティーンズ調査』は16歳から19歳までの約2,000人のサンプルからなる、生活者定点調査(Web調査)です。2020年6月に第1回調査を実施して以来、毎年6月に実査を行い、今年で3回目となります。
調査
概要
-
調査地域:
全国47都道府県
-
調査対象:
16〜19歳の男女インターネット利用者*
-
有効サンプル数:
1,800以上(各実施年で異なる)
-
調査方法:
Web調査
-
調査時期:
毎年6月 ※2022年6月実施で3回目
-
設問数:
約2,000問
-
価格:
20万円(1年間)〜(税別)
*性・年代別・地域別インターネット利用人口の構成比に合わせて割り付けします。
生活者情報は、クラウド型データ分析サービスにより、簡単な操作で、クロス集計・バッチ集計∗・セグメンテーション分析ができ、貴社のターゲティング戦略に合わせた詳細なセグメンテーション分析(所得・年齢・ライフスタイル・生活地域など)が行えます。
ターゲットとする生活者の「意識」「行動」を的確に把握できるので、精度の高い新事業、新商品開発が策定できます。
∗バッチ集計: 全2000問とのクロス集計を一括して行う機能
クラウド型データ分析サービスの利用方法については、下記の利用ガイド・簡易動画マニュアルをご参照ください。
Web集計サービス利用ガイドver4.0
簡易動画マニュアル(14分・要ログイン)
主な調査項目
2011年度ベーシック調査設問項目 2012年度ベーシック調査設問項目 2013年度ベーシック調査設問項目 2014年度ベーシック調査設問項目 2015年度ベーシック調査設問項目 2016年度ベーシック調査設問項目 2017年度ベーシック調査設問項目 2018年度ベーシック調査設問項目 2019年度ベーシック調査設問項目 2020年度ベーシック調査設問項目 2021年度ベーシック調査設問項目 2022年度ベーシック調査設問項目 2023年度ベーシック調査設問項目 2024年度ベーシック調査設問項目 |
1 | 個人属性、世帯属性、ライフコース(本人・配偶者) |
---|---|---|
2 | 所得(個人、世帯) | |
3 | 資産・負債(個人、世帯) | |
4 | 社会・経済・技術環境の認識 (生活分野に関する社会問題、先進技術に対する期待と不安、新キーワード、新型コロナウイルスによる感染症の拡大以前からの行動変化)今後の感染症拡大時における国や公的機関への期待等) |
|
5 | 政策評価(SDGs(持続可能な開発目標)、政策方針支持(2択)等) | |
6 | 生活価値観・暮らし向き、幸福度評価、自己状態評価 | |
7 | 分野別ライフスタイル(食、飲酒、ソフトドリンクなどの飲料、ファッション、住、家 事・家電、健康、美容、余暇・レジャー全般、教育・学習、仕事、家族、恋愛・結婚、 老後(リタイヤ)、情報リテラシー・通信、エコ、金融(銀行、保険、証券等)、移動行動、ギフトの19分野) 分野別社会問題(「食料・農水産業」「防災・セキュリティ」「社会インフラ・街づくり」「健康」「教育・人材育成」「仕事・働き方改革」「エネルギー・環境・資源」 「交通・物流」の8分野) |
|
8 | 所属団体・友人 | |
9 | 分野別生活時間 | |
10 | 生活満足度 | |
11 | メディア接触(ネット、テレビ、新聞、雑誌) | |
12 | 流通チャネル | |
13 | 分野別消費行動・イノベータ・オピニオンリーダ度 | |
14 | 商品・サービスの保有・利用、ESGに取り組んでいる企業の商品/サービスの購入、寄付行動 | |
15 | 新商品・新サービスの購入意向 |
Web集計サービスで利用可能な集計・分析例
ライフスタイルクラスター
2011年度データから、ライフスタイルクラスターが利用できるようになりました。ライフスタイルクラスターは、価値観、各種ライフスタイルから設定されたもので、価値観、食行動、食買い物等17種類ご用意しました。
なお、掲載されている調査ファイル、利用方法、2015年度調査の各クラスターの特徴は下記をご参照ください。
1. ライフスタイルクラスターが掲載されている調査ファイル
- ベーシック調査(単年、経年)
2. クラスター利用方法(474kbytes)
2015年度調査の各クラスター(17項目)の特徴
- 価値観クラスター(198kbytes)
- 食(205kbytes)
- 食買い物(188kbytes)
- 飲酒(207kbytes)
- 飲酒購買(195kbytes)
- 飲料種類(213kbytes)
- ファッション(女)(230kbytes)
- ファッション(男)(212kbytes)
- 住居(210kbytes)
- 健康(201kbytes)
- 美容(222kbytes)
- 余暇活動(204kbytes)
- 仕事(212kbytes)
- リタイア(204kbytes)
- エコ活動(193kbytes)
- 金融(208kbytes)
- ギフト(194kbytes)
3. ライフスタイルクラスターを利用した分析例(532kbytes)
会員申し込みへ