マーケット・インテリジェンス

マーケティング

第32回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ④VOC活用に向けた3つの大原則

三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター / 2013年11月01日
VOC活用の際にやってはいけない2つの大原則を示しつつ、MRIが考えるVOCの取り組みを見直す際の視点・コンサルティングプロセスとやらなくてはいけない大原則1つ(最も重要な視点)を紹介することで、全4回のコラムのまとめとしたい。
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第31回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ③VOC活用を成功に導く3原則

三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター / 2013年10月22日
多くの企業がVOCの活用に課題を抱えている一方で、前稿で紹介したカルビーのように、一部の企業ではVOCを有効に活用している。その違いはどこにあるのだろうか?
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第30回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ②VOCの活用事例~カルビーの場合

三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター / 2013年10月08日
前稿ではVOC活用の標準的なフローと、その各場面で発生する様々な課題を紹介した。本稿ではVOCの活用事例としてカルビー株式会社の事例を紹介する。カルビーではお客さまの声に積極的に耳を傾け、粘り強く商品の改良を図っている。この活動が「じゃがりこ」「Jagabee」「フルグラ」などの大ヒット商品を生む原動力となっている。
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第29回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ①VOC活用のツボ

三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター / 2013年09月27日
「お客さま満足(Customer Satisfaction=CS)」という概念は、90年代に米国から日本に導入された。今日では日本でも広く認知され、我々の日常生活にも浸透している。ホテルや外食などのサービス産業はもちろんのこと、スーパーなどの小売店の多くに「お客さまの声ハガキ」が設置されている。
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第24回『行動×嗜好』起点の個客マーケティング ③行動×嗜好による施策展開

三菱総合研究所 未来情報解析センター 伊藤 友博 / 2013年07月24日
消費者の日常生活には多くの情報が溢れている。この中で企業が消費者に対して的確にメッセージを届けるためには「個客」を深く理解することが必要だ。本コラムでは3回にわたり、「個客」を理解するカギを紹介したい。 最終回となる本稿では、「行動×嗜好」起点でのマーケティング施策展開のあり方をご紹介する。
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第23回『行動×嗜好』起点の個客マーケティング ②個客の「嗜好」を読む

三菱総合研究所 未来情報解析センター 伊藤 友博 / 2013年07月17日
消費者の日常生活には多くの情報が溢れている。この中で企業が消費者に対して的確にメッセージを届けるためには「個客」を深く理解することが必要だ。本コラムでは3回にわたり、「個客」を理解するカギを紹介したい。 第2回となる本稿では、一人ひとりの「嗜好」を見極める大切さをご紹介する。
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第22回 『行動×嗜好』起点の個客マーケティング ①「次の購買行動」を読む

三菱総合研究所 未来情報解析センター 伊藤 友博 / 2013年07月08日
消費者の日常生活には多くの情報が溢れている。この中で企業が消費者に対して的確にメッセージを届けるためには「個客」を深く理解することが必要だ。本コラムでは3回にわたり、「個客」を理解するカギを紹介したい。 初回となる本稿では、一人ひとりの「次の購買行動」を予測する大切さをご紹介する。