第34回mifセミナー開催のご案内
第34回セミナーでは、最初に弊社 主任研究員 伊藤 友博より「業界別ライフスタイルクラスターで顧客の心をつかむ」を講演いたします。真のone to oneマーケティングを目指す企業は、顧客一人ひとりの「次の購買」に加え「嗜好」も理解する必要があります。MRIでは嗜好起点のライフスタイルクラスターを5業界で独自に構築、その有効性をアイトラッキングにより検証しました。本セミナーではこの概要をご紹介し、貴社のマーケティング高度化のヒントをご提供します。
次に、カルチャースタディ研究所 代表 三浦 展様から「日本の富裕層の実態」をご講演いただきます。国民の7%の富裕層が57%の金融資産を保有しています。リタイアした団塊世代を中心にプチ富裕層が増加しているなか、バブル世代の新しい価値観を持ったニュー富裕層も登場しています。その実態を解説します。
■ カルチャースタディ研究所 代表 三浦 展様
社会デザイン・消費社会研究者 1958年生まれ。 82年 一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。マーケティング情報誌『アクロス』編集室勤務。86年 同誌編集長。90年、三菱総合研究所入社。99年カルチャースタディーズ研究所設立。 家族、若者、消費、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費 つながりを生み出す社会』、『団塊格差』、『団塊世代を総括する』、『難民世代 団塊ジュニア下流化白書』、『これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!』、『日本人はこれから何を買うのか?』、『データでわかる2030年の日本』などがある。近刊に『データでわかる団塊の財布、ジュニアの財布』。
■株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター 主任研究員 伊藤 友博(いとう ともひろ)
専門分野はマーケティング。シンクタンクとして培ったデータ解析力・予測力・提案力を活かし、民間企業のマーケティング高度化、施策PDCAを支援。 主な著書に「3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社、2012)、「フロネシス06:「新しい普通」をマーケティングする」(共著、丸善プラネット、2010)、「都市・地域の新潮流―人口減少時代の地域づくりとビジネスチャンス」(共著、日刊建設工業新聞社、2006)他。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
業界別ライフスタイルクラスターで顧客の心をつかむ 株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター 主任研究員 伊藤 友博 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
日本の富裕層の実態 カルチャースタディ研究所 代表 三浦 展様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。