第33回mifセミナー
第33回セミナーでは、最初に弊社 主任研究員 主任研究員 篠田 徹より「消費行動×ライフスタイル起点のマーケティング」を講演いたします。人口減少、市場の成熟化が進む中で、企業は既存顧客とのコミュニケーションを深め、ロイヤルティを高めることで、顧客との長期的な関係を構築することがより一層重要となっています。企業が有する膨大な顧客情報や購買履歴には、顧客との関係構築に不可欠となるライフステージの変化やライフスタイル・嗜好性を読み解く情報が眠っています。本セミナーでは、顧客の購買行動からライフスタイルや嗜好性を読みとくヒントをご紹介します。
次に、株式会社ロイヤリティ マーケティング リサーチサービスユニット ユニットマネージャー 篠田 悟様から「Ponta リサーチが拡げる新しいマー ケティングの世界」をご講演いただきます。会員数6,466万人(2014年7月30日現在)を有する共通ポイントサービス「Ponta」。会員の属性、ポイント履歴、購買情報を分析し、より深いショッパーマーケティングを目指しています。今回、Pontaリサーチでショッパーマーケティングを実践する手法について御紹介をいたします。
■ 株式会社ロイヤリティ マーケティング リサーチサービスユニット ユニットマネージャー 篠田 悟様
大手建設会社、総合調査会社の新規企画室を経て、金融系シンクタンクにてメガバンク、大手証券会社の事業戦略、リテール商品開発、及び、経済産業省、総務省、内閣府からの各種調査に携わる。またスポーツボランティア研究にも従事。2011年11月よりロイヤリティマーケティングに入社。リサーチサービス事業及びID-POSデータ事業の立ち上げから携わり、主に食品、飲料メーカーを中心に各企業に対する、「データ」を軸にしたマーケティングサービス事業を運営。
■株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター 主任研究員 篠田 徹(しのだ とおる)
専門は、顧客行動解析マーケティング。金融業界や流通業界等を対象として、マクロ動向や顧客データ解析に基づくマーケティング高度化、施策PDCA支援に従事。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
消費行動×ライフスタイル起点のマーケティング 株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター 主任研究員 篠田 徹 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
Ponta リサーチが拡げる新しいマー ケティングの世界 株式会社ロイヤリティ マーケティング リサーチサービスユニット ユニットマネージャー 篠田 悟様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。