第31回mifセミナー
第31回mifセミナーでは、最初に弊社 研究員 藤澤 広洋より「中長期的視点から消費者ニーズの変化を読み取る ~流通業界を例に~」をご講演いたします。市場の成熟化が進む我が国において、今後、企業が持続的な成長を実現するためには、消費者ニーズの変化を中長期的な視点から捉え直し、次なる成長の芽を常に探索し続けるスタンスが求められています。本セミナーでは、流通業界を例として、業界を取り巻く今後の中長期的な環境変化とそれが生み出す新たな消費者ニーズを概観するとともに、新たな消費者ニーズに基づき新商品・新サービスを発想するポイントをご紹介します。
次に、三菱総研DCS株式会社 大原 佳子より「ビジネスイノベーションの推進役となるデータサイエンティストの育成」をご講演いたします。ビッグデータの取り組みに欠かせないデータサイエンティストについて、その企業における役割を整理しながら、分析実施に必要なスキルや素養の見極め方・育成方法、さらに統計的なデータの捉え方について、独自の視点からの実践事例を交えてご紹介いたします。
■ 株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 研究員 藤澤 広洋(ふじさわ ひろあき)
専門は、経営戦略、事業戦略。食品や流通などの業界を中心に、戦略立案から事業開発に至るコンサルテ―ションを多数実施。
■三菱総研DCS株式会社 事業推進企画部 データサイエンスグループ 課長 大原 佳子(おおはら よしこ)
日本興業銀行(現みずほ銀行)、SAS Institute Japan、アクセンチュアを経て三菱総研DCS勤務。計量経済分析、金融工学に始まり、信用リスク分析、通信の解約者分析、流通の併売分析、各種アンケート分析、医薬のゲノム分析等、多くの業界でデータ解析・データマイニングを駆使したプロジェクトを実施。
現在は大学向けデータサイエンスプロジェクトやデータサイエンティスト育成を手がけている。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
中長期的視点から消費者ニーズの変化を読み取る ~流通業界を例に~ 株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 研究員 藤澤 広洋 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
ビジネスイノベーションの推進役となるデータサイエンティストの育成 三菱総研DCS株式会社 事業推進企画部 データサイエンスグループ 課長 大原 佳子 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。