第2回mifチャイナセミナー

第2回mifチャイナセミナーでは、最初に、王子マネジメントオフィス株式会社 国際営業推進本部 消費財事業開発部 マネージャー 廣田 廣達様から「逆張り経営で成功する!ここに注目中国市場」をご講演いただきます。

概要:
  中国市場はまだまだ魅力が一杯。政治的には日中両国は緊張しているものの、経済では回復の兆しが見えてきた。東南アジアにフォーカス前に、まだやるべきことがある。中国攻略のためにはマクロ変動と市場調査でしっかり把握する必要がある。攻め方としては全体ではなく、点で捉えた上で、多様な地域性・年代による違いをしっかりと捉えることである。魅力ある中国市場を是非注目したい。

次に、弊社 事業予測情報センター 佐野 紳也より「中国最新10大消費トレンド」をご講演いたします。

概要:
  中国の消費者の意識や行動は、経済発展やインターネットの普及、一人っ子子世代の台頭、政府の諸政策などにより、変貌しつつある。今回は、中国の消費市場の変化のうち、特に注目すべき10の消費トレンド(二線・三線都市消費、健康消費、ネット消費、愛国消費、特注消費、自由消費、信用消費、ノーロゴ消費、二人っ子消費、公益消費)を紹介し、その背景を探ります。

◆2014年度mif会員だが、まだmifチャイナには加入していない方:
 mif会員ページの左側のメニューの「アップグレード」で、「mifチャイナのアンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。事務局で登録情報の変更をしましたら、ご連絡いたしますので、参加を申し込みください。
◆非会員の方:
 mifチャイナのアンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにご登録いただき、会員IDを取得の上、お申込みください。


■王子マネジメントオフィス株式会社 国際営業推進本部 消費財事業開発部 マネージャー  廣田 廣達 (ひろた こうたつ)
日本生まれの日本育ちの華僑。35歳の時に日本国籍取得。神戸中華同文学校を卒業し、兵庫県立神戸商科大学商経学部国際商学科卒業(現兵庫県立大学)。専門はマーケティング・中国でのマネジメント等。ユニチャームに11年在籍し、現在は王子マネジメントオフィス勤務。海外進出の為の企画の仕事をしつつ、社外では日中のビジネスマン、大学教授、学生にそれぞれの良さを伝える活動を行う。異文化コミュニケーション学会所属等。

 

 

■株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也(さの しんや)
専門は、市場調査・予測、マーケティング。主な著書に、「顧客も気づいていない将来ニーズの発掘と新製品開発への活用」(共著、技術情報協会)、三菱総合研究所の総合未来読本 Phronesis「フロネシス』06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)、「3万人調査で読み解く 日本の生活者市場ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社)等。

 

 

プログラム

13:30-13:40 事務局からのご案内
13:40-15:10 逆張り経営で成功する!ここに注目中国市場
王子マネジメントオフィス株式会社 国際営業推進本部 消費財事業開発部マネージャー  廣田 廣達様
15:10-15:20 休憩
15:20-16:20 中国最新10大消費トレンド
株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2014年7月24日(木) 13:30-16:20
申込締切 2014年7月17日(木)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 mifチャイナ会員(有料・無料)
募集人数 30名
最終更新 2014年09月18日

講演資料のダウンロード

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