マトリックス・マーケティング

第6回mifセミナーでは、早稲田大学社会科学総合学術院 野口智雄教授から「マトリックス・マーケティング」をご講演いただきます。「マトリックス・マーケティング」はマーケティングへ水平思考を持ち込み、”ありそうでなかった”商品を生み出し、ありきたりなセグメンテ―ションと思考の枠を取り払い、新ジャンルや新商品を創造するための大胆な発想法です。新商品、新事業開発にお役立てください。

著書:「水平思考で市場をつくるマトリックス・マーケティング」(2011年、日本経済新聞出版社)

次に、弊社参事 亀岡誠より、「現代日本社会における幸福の構造」を講演します。かつての日本には、「よい学校を出てよい会社に入ればよ い家庭を作れて幸せになれる」という幸せモデルがあり、これを目指した中間層向けの家族消費、恋愛消費が伸びました。新興国なら今こそ通じるこの 図式も、日本ではもはや多数派の図式ではありません。現代日本の新しい幸せモデルと消費のあり方を「絆」というキーワードから読み解きます。

著書:「現代日本人の絆」(2011年、日本経済新聞出版社)

プログラム

13:30-13:40 mif事務局からのお知らせ
13:40-15:00 マトリックスマーケティング 
早稲田大学社会科学総合学術院 野口 智雄教授
15:00-15:15 休憩
15:15-16:00 現代日本社会における幸福の構造 
三菱総合研究所 参事 亀岡 誠

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2012年2月20日(月)13:30-16:00
申込締切 2012年2月13日(月)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 mif会員
募集人数 60名(申込多数の場合、有料会員を優先いたします)
最終更新 2012年02月23日

講演資料のダウンロード

こちらから講演資料をダウンロードいただけます。