マトリックス・マーケティング
第6回mifセミナーでは、早稲田大学社会科学総合学術院 野口智雄教授から「マトリックス・マーケティング」をご講演いただきます。「マトリックス・マーケティング」はマーケティングへ水平思考を持ち込み、”ありそうでなかった”商品を生み出し、ありきたりなセグメンテ―ションと思考の枠を取り払い、新ジャンルや新商品を創造するための大胆な発想法です。新商品、新事業開発にお役立てください。
著書:「水平思考で市場をつくるマトリックス・マーケティング」(2011年、日本経済新聞出版社)
次に、弊社参事 亀岡誠より、「現代日本社会における幸福の構造」を講演します。かつての日本には、「よい学校を出てよい会社に入ればよ い家庭を作れて幸せになれる」という幸せモデルがあり、これを目指した中間層向けの家族消費、恋愛消費が伸びました。新興国なら今こそ通じるこの 図式も、日本ではもはや多数派の図式ではありません。現代日本の新しい幸せモデルと消費のあり方を「絆」というキーワードから読み解きます。
著書:「現代日本人の絆」(2011年、日本経済新聞出版社)
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
マトリックスマーケティング 早稲田大学社会科学総合学術院 野口 智雄教授 |
15:00-15:15 | 休憩 |
15:15-16:00 |
現代日本社会における幸福の構造 三菱総合研究所 参事 亀岡 誠 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。
最終更新 2012年02月23日