第29回mifセミナー
第29回セミナーでは、最初に、カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展様から「日本の行方を決める団塊親子のこれから(仮題)」をご講演いただきます。団塊ジュニアと団塊世代という日本のなかで最も人口の多い世代、親子でもある世代は、日本の経済、社会、消費、生活に対して大きな影響を与えます。この二つの世代の幸福度が上がることで、日本全体の幸福度も上がるような経済、社会、消費、生活のしくみを、生活者市場予測システムを活用して考えます。
次に、弊社 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫が「mif価値観・ライフスタイルクラスターのご紹介」を講演いたします。mifでは、価値観や様々な分野のライフスタイルについて多くの質問を行っています。この回答結果を用いて、各分野の特徴を概括できるクラスターを導入いた
しました。このクラスターの概要をご紹介するとともに具体的な活用方法についてご紹介いたします。
■ カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展(みうら あつし)
社会デザイン・消費社会研究者 1958年生まれ。 82年 一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。マーケティング情報誌『アクロス』編集室勤務。86年 同誌編集長。90年、三菱総合研究所入社。99年カルチャースタディーズ研究所設立。 家族、若者、消費、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費 つながりを生み出す社会』、『団塊格差』、『団塊世代を総括する』、『難民世代 団塊ジュニア下流化白書』、『これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!』、『日本人はこれから何を買うのか?』、『データでわかる2030年の日本』などがある。近刊に『データでわかる団塊の財布、ジュニアの財布』。
■株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫(たかはし ひさお)
専門はシニアマーケティング。1989年三菱総合研究所入社、主に事業性評価や新規事業戦略立案に従事。2011年10月より現職。MROCやmifデータを活用し定性・定量の両面から生活者インサイトを読み解き、単なる思いつきではなく、データに立脚したマーケティング戦略立案コンサルティングを多数実施。
プログラム
14:30-14:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
14:40-16:10 |
日本の行方を決める団塊親子のこれから(仮題) カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展様 |
16:10-16:20 | 休憩 |
16:20-17:00 |
mif価値観・ライフスタイルクラスターのご紹介 三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。