女性ライフコース・マーケティング研究会 オープニングセミナー
「女性ライフコース・マーケティング研究会」開催にあたり、オープニングセミナーを実施します。
ライフコース研究の第一人者である、学習院大学青木幸弘教授による女性のライフコース・マーケティングの講演を中心に、研究会の進め方、弊社・生活者定点調査(mif)にもとづくライフコース分析をご紹介し、研究会の方向付けを行ないます。
女性市場、女性マーケティング、MROCにご関心のある方は是非ご参加ください。
「女性ライフコース・マーケティング研究会」概要
「女性ライフコース・マーケティング研究会」は多様化する女性のライフコース変化の方向性を読み解き、新たなマーケティング戦略のあり方を探ります。下記のテーマごとに専門家を講師とする講演(レクチャ)及びグループワークを行い、マーケティング対応仮説を構築し、MROCを利用した検証やインサイトの発見を行い、主要業種ごとにマーケティング対応の方向性を検討します。
- テーマ1:女性の働き方の変化
- テーマ2:ネットワーク(女縁)形成
- テーマ3:ライフイベントとリスク対応
期間:2012年4月~9月
注:MROC(Market Reseach Online Communities):ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法。特定テーマに基づいて、関与度の高い参加者を数十名~数百名集め、オンライン上で議論、意見交換させ、生活者インサイトを抽出するもの。
プログラム
13:30-13:40 | 挨拶 |
---|---|
13:40-14:10 |
「女性ライフコース・マーケティング研究会」の進め方 三菱総合研究所 ※研究会のフレームワーク、MROCの有効性、アウトプットイメージ |
14:10-14:55 |
基調講演 「女性ライフコースマーケティング(仮題)」 学習院大学 青木 幸弘教授 |
14:55-15:10 | 休憩 |
15:10-15:55 | mifからみたライフコース分析 三菱総合研究所 |
15:55-16:00 | 質疑応答 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。
最終更新 2012年01月31日