女性ライフコース・マーケティング研究会 オープニングセミナー

「女性ライフコース・マーケティング研究会」開催にあたり、オープニングセミナーを実施します。

ライフコース研究の第一人者である、学習院大学青木幸弘教授による女性のライフコース・マーケティングの講演を中心に、研究会の進め方、弊社・生活者定点調査(mif)にもとづくライフコース分析をご紹介し、研究会の方向付けを行ないます。
女性市場、女性マーケティング、MROCにご関心のある方は是非ご参加ください。

「女性ライフコース・マーケティング研究会」概要

「女性ライフコース・マーケティング研究会」は多様化する女性のライフコース変化の方向性を読み解き、新たなマーケティング戦略のあり方を探ります。下記のテーマごとに専門家を講師とする講演(レクチャ)及びグループワークを行い、マーケティング対応仮説を構築し、MROCを利用した検証やインサイトの発見を行い、主要業種ごとにマーケティング対応の方向性を検討します。

  • テーマ1:女性の働き方の変化
  • テーマ2:ネットワーク(女縁)形成
  • テーマ3:ライフイベントとリスク対応

期間:2012年4月~9月

注:MROC(Market Reseach Online Communities):ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法。特定テーマに基づいて、関与度の高い参加者を数十名~数百名集め、オンライン上で議論、意見交換させ、生活者インサイトを抽出するもの。

プログラム

13:30-13:40 挨拶
13:40-14:10 「女性ライフコース・マーケティング研究会」の進め方 
三菱総合研究所
※研究会のフレームワーク、MROCの有効性、アウトプットイメージ
14:10-14:55 基調講演 「女性ライフコースマーケティング(仮題)」
学習院大学 青木 幸弘教授
14:55-15:10 休憩
15:10-15:55 mifからみたライフコース分析 三菱総合研究所
15:55-16:00 質疑応答

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2012年1月25日(水)13:30-16:00
申込締切 2012年1月23日(月)12:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
募集人数 60名
最終更新 2012年01月31日

講演資料のダウンロード

こちらから講演資料をダウンロードいただけます。