第28回mifセミナー
第28回mifセミナーでは、最初に、弊社 未来情報解析センター長 小野 由理より「ビッグデータが拓く事業機会」をご講演いたします。数年前までは一部のITやマーケティングの関係者の専門用語だった「ビッグデータ」が一般でもよく使われるようになりました。目的に応じてビッグデータを整理、分析することで、ビジネスや日常生活を変える力がうまれます。本講演では、ビッグデータ活用の事例をふまえつつ、事業機会につなげるポイントを整理します。
次に、成蹊大学経済学部 准教授 山本 晶様から「消費者の自発的参加行動を促すメカニズム」をご講演いただきます。本講演では、消費者の行動を変える「触媒」として働く「仕掛け」に着目し、人々の意識や行動を変える、あるいは行動を促すような情報の伝え方や環境の設計などの「仕掛け」について、様々な事例や理論を通じて考察します。
■ 株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター長 小野 由理(おの ゆり)
主席研究員 博士(学術)。専門は、顧客行動解析マーケティング。1994年三菱総合研究所入社、2005年東京大学博士号取得(学術)。マクロ動向に基づく顧客データや顧客行動などを高度な手法で徹底的に解析。仮説を設定し、その試行・検証を繰り返したうえで、顧客需要を踏まえたマーケティング戦略の立案・実施を支援します。成熟市場に対応できる事業変革を実現します。
■成蹊大学 経済学部 准教授 山本 晶(やまもと ひかる)
成蹊大学経済学部准教授。博士(経済学)。広告会社勤務を経て、2004年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。東京大学経済学部助手、成蹊大学経済学部講師を経て、08年より現職。主な著書に、『コア・テキスト マーケティング』(新世社)、「マーケティングと仕掛学」『人工知能学会誌』など。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
ビッグデータが拓く事業機会 株式会社三菱総合研究所 未来情報解析センター長 小野 由理 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
消費者の自発的参加行動を促すメカニズム 成蹊大学 経済学部 准教授 山本 晶様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。