2014年度 mifオープニングセミナー
2011年からご提供しております「生活者市場予測システム(mif : Market Intelligence & Forecast)」は、この4月から2014年度サービスを開始します。つきましては、そのサービス内容等についてご紹介するオープニングセミナーを下記の通り、開催いたします。
本セミナーの内容は、貴社の今後の成長戦略策定のご参考としていただけるものと考えております。ぜひ、ご来場賜りますようお願い申し上げます。
【第1部 mif2014年度サービスのご紹介】
「定量(アンケート)」「定性(MROC)」データからなるハイブリッドなリサーチシステム、「生活者市場予測システム(mif)」のサービス内容の詳細をご紹介するとともに、本サービスを革新的な新商品の開発 ~イノベーション~ を起こすために活用する方法について解説いたします。
【第2 部 特別講演】
注目されるユーザーイノベーションの新展開について、明治大学商学部教授 竹村 正明様より、ご講演いただきます。
ご案内 (600kbyte) 2014年度mifオープニングセミナー (1.2MB)
■ 明治大学 商学部 教授 竹村 正明 (たけむら まさあき)
1993年滋賀大学経済学部助手、2007年明治大学商学部准教授、2013年より明治大学商学部教授。専門領域は、メーカーのマーケティング戦略、製品開発、中小企業のビジネスネットワーク構築戦略など。
プログラム
第1部 mif2014年度サービスのご紹介 | |
---|---|
14:00-15:30 |
開会ご挨拶 三菱総合研究所 代表取締役社長 大森 京太 |
ビジネスチャンスを捕捉するハイブリッド・リサーチシステム(mif の概要をご紹介) 三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一 リーマンショック、東日本大震災と続く未曾有の環境変化は、これまでの社会秩序を覆し、新しい価値観・生活・消費行動を生み出した。「ニューノーマル」とも言える時代の生活者変化を読み解き、拡がるビジネスチャンスを捕捉するために、開発を進めた、「定量」「定性」データからなるハイブリッドなリサーチシステム、「生活者市場予測システム(mif)」の概要を紹介する |
|
「生活者3万人調査(mif)」を活用した生活者理解から始めるイノベーション 三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫 「変化が起こるのは顧客ではなくノンカスタマーの世界においてである(P.F. ドラッカー)」。自社の顧客のみでなく生活者全体に視点を広げることにより、新たな変化の潮流を見つけイノベーションを引き起こすことが可能となる。mif はこうした潮流を把握するのに有用な定量データである。具体的な変化を示すデータを紹介すると共に、新たに導入するクラスターやセグメント分析等最新のmif 活用方法を紹介する。 |
|
「MROC」を活用したイノベーション志向のマーケティング 三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也 マーケティングには、探索と深化に側面があり、どちらも重要である。つまり、新たなイノベーションを起こすためのマーケティングと、現在のビジネスを深化させるマーケティングである。MROCはとくに新たなイノベーションを起こすマーケティングに有用だ。スーパーペルソナなど最新の分析手法などMROCの活用方法を紹介する。 |
|
第2部 特別講演 | |
15:50-16:50 |
ユーザーイノベーションの新展開 明治大学 商学部 教授 竹村 正明 様 イノベーションが成長の駆動力になることはアベノミクスも指摘する。それは産業部門のみならず、消費部門においても可能なのである。ユーザー・イノベーション研究は、そのメカニズムや方法を実証的に明らかにする。 |
16:50-17:00 | 事務局からのご案内 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。
最終更新 2014年01月22日