第27回mifセミナー
第27回mifセミナーでは、最初に、弊社 経営コンサルティング本部 主任研究員 大山 元より「「攻めのICT活用」がマーケティングを成功に導く」をご講演いたします。O2Oやオムニチャネルといった「ICTマーケティング」は、新たな販促施策・ツールのポジジョンに留まらず、ダイナミックに顧客増・販売拡大を導く「攻めの戦略」、へと大きく進化・ステップアップしつつあります。本講演では、先進企業の事例をもとに、現在のICTマーケティングのトレンドや各取り組みにおけるポイントについてご紹介します。
次に、(株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター センター長 加藤 肇様、同 研究員 中里 栄悠様から「台頭する“駅消費”と“移動者マーケティング”」をご講演いただきます。近年、交通の拠点のみならず消費の場として存在感を高めている「駅」。そこで行われている消費行動とその背景にある消費心理について解説します。さらに(株)ジェイアール東日本企画がいま提唱する新たなマーケティングコンセプト「移動者マーケティング」を紹介し、成熟消費社会におけるマーケティング活動のヒントを探ります。
■ 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主任研究員 大山 元(おおやま げん)
専門はマーケティング戦略、新商品・サービスの企画・開発、新規事業創造、パートナー企業の開拓・マッチング支援など。情報通信、家電、自動車などのICTサービス提供/利活用業界を中心に、戦略の構築+実行フェーズまでを支援する、実践的コンサルテーションを多数実施。
■(株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター センター長 加藤 肇(かとう はじめ)
大手広告会社、文具メーカーにてマーケティング・プランニング、事業企画、商品企画などに従事。1998年にジェイアール東日本企画に入社、営業企画、メディアプランナーなどを経て、2009年より現職。駅および駅周辺でのマーケットに関する調査研究、およびコンサルティング等を行う。
■(株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター 研究員 中里 栄悠(なかざと えいゆう)
2004年にジェイアール東日本企画に入社、コミュニケーションプランナーとして企業各社の企画提案業務に従事。2009年より現職。新コンセプト「移動者マーケティング」の開発およびそれを基にした企業との様々なマーケティング活動に携わる。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
「攻めのICT活用」がマーケティングを成功に導く 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主任研究員 大山 元 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
台頭する“駅消費”と“移動者マーケティング” (株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター センター長 加藤 肇様 (株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター 研究員 中里 栄悠様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。