第1回mifチャイナセミナー

第1回mifチャイナセミナーでは、最初に、中国アジア女性専門マーケティング会社 リブラ株式会社代表 沖野 真紀様から「中国女性消費者のリアルレポート ~インサイトから読み解く真のニーズ」をご講演いただきます。広大な国土に多種多様な人々、そして変化の速い中国市場においては、消費者ニーズを的確に捉えていくことが重要です。本セミナーでは、事例や消費者の写真等を用い市場調査のポイントと調査結果の活かし方、及び今後チャンスがある事業領域についてご紹介致します。

次に、事業予測情報センター 佐野紳也より「中国市場を読み解くハイブリッド・リサーチシステム「mifチャイナ」」をご講演いたします。mifチャイナでは、アンケート調査にもとづいた「中国生活者調査」、MROCにもとづいた「中国女性パネル」という2つのサービスを提供しております。「定量」「定性」データからなるハイブリッドなリサーチシステムの具体的な機能・活用方法をご紹介いたします。

◆2013年度mif会員だが、まだmifチャイナには加入していない方:
 mif会員ページの左側のメニューの「アップグレード」で、「mifチャイナのアンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。事務局で登録情報の変更をしましたら、ご連絡いたしまので、参加を申し込みください。
◆非会員の方:
 mifチャイナのアンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにご登録いただき、会員IDを取得の上、お申込みください。


■ リブラ株式会社 代表  沖野 真紀 (おきの まき)
1997年関西大学法学部卒業。司法書士を経て、ゴールドマン・サックスに入社し債権投資等に携わる。その後、アジアの成長に強く惹かれ北京大学に留学。在学中より市場調査を請負、帰国後リブラ株式会社を設立。主に大手女性消費財メーカーをクライアントに、中国アジア女性消費者のインサイトにフォーカスしたマーケティングを得意とする。

 

 

■株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也(さの しんや)
専門は、市場調査・予測、マーケティング。 主な著書に、「顧客も気づいていない将来ニーズの発掘と新製品開発への活用」(共著、技術情報協会)、三菱総合研究所の総合未来読本 Phronesis「フロネシス』06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)、「3万人調査で読み解く 日本の生活者市場ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社)等。

 

 

プログラム

13:30-14:40 中国女性消費者のリアルレポート ~インサイトから読み解く真のニーズ
リブラ株式会社 代表  沖野 真紀様
14:40-14:55 休憩
14:55-15:55 中国市場を読み解くハイブリッド・リサーチシステム「mifチャイナ」
株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也
15:55-16:00 事務局からのご案内

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2014年2月5日(水) 13:30-16:00
申込締切 2014年1月29日(水)17:00
会場
三菱総合研究所・会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 2013年度mifチャイナ会員(有料・無料)
募集人数 70名
最終更新 2014年06月11日

講演資料のダウンロード

こちらから講演資料をダウンロードいただけます。