キュレーション時代の消費
第5回mifセミナー(2012年1月12日(木))では、ネットやメディアにおけるビジネスの未来像を鋭く分析する、著名なITジャーナリストである佐々木俊尚氏をお招きし、マスメディアが衰退し、ソーシャルメディアが普遍化するに伴い、到来するキュレーション(人を軸とした情報をやり取りすること)の時代の意味やそれに伴う消費の変化についてご講演いただきます。
佐々木俊尚氏の著書:「キュレーションの時代『つながり』の情報革命が始まる」ちくま新書(2011/2)、「電子書籍の衝撃」ディスカヴァー携書(2010/4)等多数。 http://www.pressa.jp
次に、「激変する世界経済と内外の消費動向」と題して、弊社シニアエコノミスト 対木さおりが講演いたします。世界経済動向を踏まえたグローバルな消費トレンドと内外のマクロ消費を展望します。
日本経済は、海外経済の動きとは切り離して語ることはできません。低迷する欧米経済と対照的に成長を続ける新興国など世界経済の勢力図は近年急激に変化をしています。
また少子高齢化の中で、国内の消費市場も変化を続けています。
2012年の世界経済の先行きを概観しながら、日本経済や内外の消費動向を見通すためのポイントや課題を読み解いてまいります。
また、「生活者市場予測システム」の2012年度サービスの概要、女性ライフコース・マーケティング研究会の実施要項についてもご紹介させていただきます。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-14:45 |
キュレーションの時代に消費はどう変わるか ITジャーナリスト 佐々木俊尚氏 |
14:45-15:00 | 休憩 |
15:00-15:30 |
激変する世界経済と内外の消費動向 三菱総合研究所 政策・経済研究センター シニアエコノミスト 対木さおり |
15:30-15:50 | 「生活者市場予測システム」2012年度サービス 三菱総合研究所 |
15:50-16:00 | 女性ライフコース・マーケティング研究会 三菱総合研究所 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。
最終更新 2012年04月02日