『mifチャイナ』サービス紹介&特別講演セミナー

※「『mifチャイナ』サービス紹介&特別講演セミナー 」は、定員に達したため受付終了いたしました。

 景気減速、シャドーバンキング問題、不動産バブル懸念、地方政府の財政赤字など複数の不透明要因が取り沙汰される中国。しかしながら、所得水準が向上し、消費市場としての魅力が一層高まっているというのも顕然たる事実です。特に、ミドル層が拡大し、その購買力が注目されています。 
 三菱総合研究所では、「生活者市場予測システム(mif)」の新たなサービスとして、『mifチャイナ』をスタートすることに致しました。当サービスでは、①中国女性の本音を聞くためのMROC(Marketing Research Online Communities)パネル、②内陸部を含めた都市部の消費を定量的に分析するためのアンケートパネル、をご用意しました。これらの2つのパネルで、中国ミドル層の価値観、ライフスタイルを読み解きます。

 今回は、この『mifチャイナ』のサービスにつきましてご紹介するセミナーを開催いたします。
 本セミナーの内容は、貴社の今後の成長戦略策定のご参考としていただけるものと考えております。ぜひ、ご来場賜りますようお願い申し上げます。

【第1部 『mifチャイナ』サービスのご紹介】
 弊社 事業予測情報センター 研究主幹 佐野紳也より、当サービスの内容と、MROCから浮かび上がった中国女性のライフスタイルの実態についてご紹介します。

【第2 部 特別講演】
 株式会社中国市場戦略研究所 代表 徐 向東様より、「mifから中国ビジネスの“突破口”が見える!」と題し、ご講演をいただきます。「中国に進出したけどうまくいかない」、「かなりの広告費を使っても効果がない」等の閉塞感は、とかく日本国内と同じと考えがちであることに起因していると考えられます。中国人の実態・気持ちを認識し直し、当り前と思っていた先入観の裏にある“突破口”は何か。mifを使ってアプローチします。 

pdf ご案内(583kbyte)  pdf 『mifチャイナ』サービス紹介&特別講演セミナー(1.2MB)
 

■ 株式会社中国市場戦略研究所 代表 徐 向東 (じょ こうとう)

中国大連生まれ。北京外国語大学講師の時に、文部省奨学金で来日、博士号取得。日経グループ会社首席研究員、コンサルティング会社社長などを経て(株)中国市場戦略研究所代表取締役に就任。中国現法の上海伝沐商務諮詢有限公司などの代表も兼任。コンサル、調査のほか、日本製品のプロモーションなど幅広い分野で中国市場戦略サポートの実績を持つ。主な著書は「中国人に売る時代!」(日本経済新聞出版社)、「中国人にネットで売る」(東洋経済新報社)、「中国で売れる会社は世界で売れる」(徳間書店) 他。

 

プログラム 

第1部 『mif』チャイナサービスのご紹介
14:00-15:10 開会ご挨拶 
『mifチャイナ』 サービスのご紹介 
三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也
 『mifチャイナ』のサービス内容、そのサービスメニューの一つである中国女性リサーチコミュニティ(MROC)から浮かび上がった中国女性のライフスタイルの実態をご紹介します。
第2部 特別講演
15:25-16:30 mifから中国ビジネスの“突破口”が見える!
株式会社中国市場戦略研究所 代表  徐 向東様
 「中国に進出したけどうまくいかない」、「かなりの広告費を使っても効果がない」等の閉塞感は、とかく日本国内と同じと考えがちであることに起因していると考えられます。中国人の実態・気持ちを認識し直し、当り前と思っていた先入観の裏にある“突破口”は何か。mifを使ってアプローチします。

 ※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2013年12月25日(水) 14:00-16:30
申込締切 2013年12月18日(水)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
募集人数 先着70名 (※定員になり次第受付終了となります。)

※セミナー開催一週間前になりましたら、ご登録メールアドレス宛に「参加証」をお送りします。「参加証」が届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。お手数ですが、事務局までお問い合わせください。

最終更新 2013年12月11日