第24回mifセミナー

第24回mifセミナーでは、最初に、株式会社大伸社 取締役m.c.t.事業部長 白根 英昭様から「顧客経験とペルソナ」をご講演いただきます。製品やサービスにおける差別化のポイントが「技術」や「コスト」から「顧客経験」へと大きくシフトする中、顧客経験全体を捉えることが非常に重要となってきています。ペルソナはユーザの行動の背景にある感情や意味を理解することで「顧客経験全体」を捉えることを可能にし、ユーザ中心のアプローチを実現します。

続いて、弊社事業予測情報センターより、「MROCを活用したペルソナ作成」についてご説明いたします。


■ 株式会社大伸社 取締役m.c.t.事業部長 白根 英昭 (しらね ひであき)
1988年、大伸社に入社。2002年にペルソナ(象徴的な顧客像)やエスノグラフィー(人類学の手法を応用した調査方法)等の活用によるイノベーションのコンサルティングサービスを開始。一橋ビジネスレビュー(2007年)、日経情報ストラテジー(2008年)、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年)などに寄稿。2008年から 関西の産官学共同によるソフト技術者の養成塾で講師を担当。ZMET(ハーバードビジネススクールのジェラルド・ザルトマン名誉教授が開発した1対1調査手法)認定モデレーター。ペルソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

 

 

プログラム

13:30-13:40 mif事務局からのお知らせ
13:40-15:10 顧客経験とペルソナ 
株式会社大伸社 取締役m.c.t.事業部長 白根 英昭様
15:10-15:40 MROCを活用したペルソナ作成
三菱総合研究所 事業予測情報センター

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2013年10月9日(水) 13:30-15:40
申込締切 2013年10月2日(水)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 2013年度会員(有料・無料)
募集人数 70名
最終更新 2013年09月10日