第23回mifセミナー
※第23回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。
第23回セミナーでは、最初に、弊社 主任研究員 本田 えり子が「ライフコースで女性マーケットを読み解く」を講演いたします。アベノミクスの成長戦略の柱として、大きな期待を集める「女性の活躍促進」。女性市場の攻略は企業にとってますます重要な課題となります。しかし、女性向け商品の開発に取り組んだものの成果がでない、という悩みを抱える企業が多いのも実態です。本セミナーでは、混沌とする女性市場を、「ライフコース」という視点で読み解き、今後必要とされるマーケティング対応を紹介します。
次に、カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展様から「日本人はこれから何を買うのか?」をご講演いただきます。少子高齢化によって、日本人の平均像は まったく変わってしまった。未婚者が増え、未婚・離別・死別の一人暮らしが増え、しかも今後中高年でそうした人が増える。それにつれて平均的な消費者のラ イフスタイル、消費スタイルが変わっていく。こうした「超おひとりさま社会」における消費の大きな特徴は個人化であるが、一方、毎日ではないが、みんなと 一緒に何かをしたいというニーズも増えていくものと思われる。そうした将来の消費行動を予測します。
■ 株式会社三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子(ほんだ えりこ)
専門は、市場戦略、産業戦略。企業のマーケティング支援プロジェクトに従事。住宅・建築・不動産分野のプロジェクト実績は豊富。 主な著書に、「住宅『新 産 業』を興す」(共著、創樹社)、「日本産業読本[第8版]」(共著、東洋経済新報社)、「徹底予測 これが新成長ビジネスだ!」(共 著、日本経済新聞出版社)、「“35歳”を救え」(共著、阪急コミュニケーションズ)、「21世紀型 新産業」(共著、東洋経済新報社)、「三菱総合研究 所の総合未来読本 Phronesis『フロネシス』03 2030年の「住まう」を考える」(共著、丸善プラネット株式会社)、「3万人調査で読み解く 日本の生活者市場ニューノーマルがわかる88のポイント」 他
■カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展(みうら あつし)
社会デザイン・消費社会研究者 1958年生まれ。 82年 一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。マーケティング情報誌『アクロス』編集室勤務。86年 同誌編集長。90年、三菱総合研究所入社。99年 「カルチャースタディーズ研究所」設立。 家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費 つながりを生み出す社会』、『東京は郊外から消えていく!』、『「家族」と「幸福」の戦後史』、『日本人はこれから何を買うのか?』、『データでわかる2030年の日本』などがある。
プログラム
14:30-14:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
14:40-16:00 |
ライフコースで女性マーケットを読み解く 三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子 |
16:00-16:10 | 休憩 |
16:10-17:30 |
日本人はこれから何を買うのか? カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。