第1回MROC活用セミナー(応用編)
第1回MROC活用セミナー(応用編)を7月5日(金)に実施します。
MROC はネット上にリサーチコミュニティを設置し、掲示板やブログ等の議論を通じてインサイトを抽出する手法として注目されているマーケティング手法です。
MROCの特徴として、多くの定性情報を入手することが可能ということがありますが、その一方そこからどのように商品開発まで結びつければいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、事例として実際にMROC内で議論されたスレッドを用い、生活者の実態や本音を抜き出し、生活者のインサイトを把握するまでの一連の手順を様々な業種の方とワークショップ形式でご体験頂くものです。
マーケティングご担当の方はもとより、事業戦略や経営企画をご担当されている方にとっても、生活者の真のニーズを知ることは非常に重要です。そのためのきっかけとなるセミナーとなりますので、是非ふるってご参加下さい。
なお、題材とするMROCの内容は2012年12月25日に実施した第2回mifプラチナ「インサイト・ラボ」、2013年3月5日に実施した第3回mifプラチナ「インサイト・ラボ」と同様の予定ですので、これらのセミナーにご参加の方はご留意下さい。
プログラム
13:30~13:50 | セミナーの進め方のご説明 |
---|---|
13:50~14:50 |
◆MROCの議論内容の読み込み・重要事項の抽出(個人ワーク) MROCで実際に議論された内容を読み込んで頂き、重要なポイントを個人ワークで抜き出します。 |
14:50~15:00 | 休憩 |
15:00~16:00 |
◆インサイト抽出の意見交換、集約(ワークショップ) グループに分かれて、各グループ毎にワークショップ形式で重要なポイントの意見交換を頂き、議論を通じて、生活者インサイトの抽出方法をご体験頂きます。 |
16:00~16:40 |
◆グループプレゼンテーション グループ別にインサイト整理結果をプレゼンテーション頂き、内容の共有化を図ると共に、参加メンバー間で意見交換を行います。 |
16:40~17:15 |
◆具体的なソリューション検討方法 全体の講評を行うとともに、抽出したインサイトから、具体的なソリューションへの落とし込み方法を講演いたします。 |
※内容は都合により変更の場合もございます。
最終更新 2013年06月26日