第22回mifセミナー
※第22回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。
第22回mifセミナーでは、最初に、弊社 経営コンサルティング本部 主席研究員 木村 孝より「消費者理解の深化がマーケティングを変える」をご講演いたします。「ニーズを聞くな、インサイトを掴め」。あらゆる分野で意味のある差別化が行き着くところまで行ってしまった現在、消費者のキモチを動かすスイッチを掴む能力の重要性が増しています。リサーチ技術やソーシャルメディアの進展を梃子に、一部の先進企業から数多くの普通の企業へと広がりを見せる消費者理解深化の取り組み事例とそのポイントについてご紹介します。
次に、株式会社博報堂コンサルティング 代表取締役社長 首藤 明敏様から「ブランド・マネジメントの新展開」をご講演いただきます。成熟市場の中で、事業を如何に発展させていくのか?長年、多数の企業に対して、ブランド戦略と事業変革のコンサルティングを行ってきた立場から、ブランド・マネジメントの新たなあり方についてご提言します。
■ 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主席研究員 木村 孝(きむら たかし)
専門は、マーケティング。電機、自動車、化粧品、食品、製薬、エネルギーなど幅広い業種を対象に、戦略構築からプロセスマネジメントまで、多様な領域・意思決定レベルにインパクトを与える「見える化」コンサルテーションを多数実施。
■株式会社博報堂コンサルティング 代表取締役社長 首藤 明敏(しゅとう あきとし)
一橋大学社会学部卒業・慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。博報堂のマーケティング局、研究開発局を経て現職。多摩大学大学院客員教授、慶応義塾大学大学院特別招致教授。主な著書に、『図解ブランドマーケティング』(日本能率協会)『B2Bブランディング』(日本経済新聞社)『サービスブランディング』『ぶれない経営』(ダイヤモンド社)等。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
消費者理解の深化がマーケティングを変える 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主席研究員 木村 孝 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
ブランド・マネジメントの新展開 株式会社博報堂コンサルティング 代表取締役社長 首藤 明敏様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。