第2回mifプラチナセミナー
第2回mifプラチナセミナーを2013年3月26日(火)に開催いたします。
第1部で「mifプラチナからみるシニアの消費動向」について講演いたします。今回はmifプラチナを用いたシニアクラスターと各クラスターの消費特性についてご紹介します。アクティブなシニアや一歩前に踏み出すことのできないシニア、様々なシニアクラスター別の消費実態を定量データと共にご紹介いたします。
第2部では、株式会社ヤマグチの山口勉代表取締役より、「あえて他社とは違う事をする。“逆転の発想”」と題したご講演を頂きます。地域のシニアに絶大なファンを持つ「でんかのヤマグチ」、そのビジネスの考え方をお話頂く予定です。
また、講演の最後に、2013年度より開始いたします「mif研究会~ニューノーマル消費研究会」座長の学習院大学青木幸弘教授より、同研究会におけるシニア消費の考え方についてお話を頂きます。
どうぞ奮ってご参加下さい。
第1部 mifプラチナから見るシニアの消費動向
株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫
mifプラチナを用いたシニアのクラスター分析結果をご提示し、各クラスターの価値観やライフコースをはじめとするプロフィールをご紹介します。合わせて、各クラスターの商品保有、サービス利用動向、利用チャネル等の消費特性の分析結果をご報告します。
第2部 あえて他社とは違う事をする。“逆転の発想”
株式会社 ヤマグチ 代表取締役 山口勉氏
【でんかのヤマグチ:プロフィール】
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出した家電量販店に対抗。お客様から絶大な信頼を頂き、年商12億4028万円(2012年3月期)ハイビジョンテレビの販売台数、16,100台(2012年3月現在)とパナソニック系列の1店舗での販売台数は日本一。店舗自体は売場面積150坪程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。