2013年度 オープニングセミナー

 2011年からご提供しております「生活者市場予測システム(mif : Market Intelligence & Forecast)」は、現在350社を超える企業の皆様にご利用いただいております。また、日本経済新聞、週刊東洋経済、ダイヤモンド・オンライン等で 紹介されるなど、マスコミ各社からも注目を集めています。
 この4月から2013 年度サービス(2013年4月~2014年3月)を開始します。つきましては、そのサービス内容の詳細をご紹介する「2013年度mifオープニングセミナー」を2013年3月14日(木)に、また、多様化する女性市場を読み解く「第2期女性ライフコース・マーケティング研究会」オープニングセミナーを4月5日(金)に開催いたします。 日本の消費市場をご担当されている方は、是非ご参加ください。

【2013年度mifオープニングセミナー】(3月14日(木)開催)
 「第1部 mif2013年サービスのご紹介」では、国内最大規模の生活定点調査mifの2013年4月から開始するサービス内容の詳細をご紹介するとともに、mifを効果的に活用いただいているクライアント企業様の事例をご紹介いたします。 
 「第2部 特別講演」では、注目される団塊シニア市場の真の姿について、主婦の友社 古戸 郷子(ふると きょうこ)様より、50代女性誌「ゆうゆう」の編集長のご経験を踏まえて、ご講演いただきます。

 企業の経営企画、マーケティング、事業開発のご担当者の方のご参加を心よりお待ちしております。 

【第2期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー】(4月5日(金)開催)
  第2期女性ライフコース・マーケティング研究会(座長:学習院大学 副学長 青木幸弘教授)を2013年5月から実施いたします。本研究会では、女性ライフコースという新しい視点と、 MROC(Market Research Online Communities)という新しい手法を用いて、女性の消費の変化にアプローチします。今年度は、特定女性セグメントのペルソナの作成、コンシューマーバリューの抽出、新商品アイデアの検討について、レクチャーおよびワークショップを通じて実施します。当研究会は昨年度に引き続き実施するものですが、今年度から新たにご参加いただける内容となっております。

 女性市場への理解を深めたい方、女性をターゲットにしたマーケティング戦略のあり方を検 討したい方、また、消費者インサイトを抽出する方法に関心がある方のご参加をお待ちしております。 

pdf ご案内(863kbyte)  pdf 2013年度mifオープニングセミナー(1.4MB)
pdf 第2期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー(1.3MB)


■ 主婦の友社 雑誌「ゆうゆう」前編集長 古戸 郷子(ふると きょうこ)
1978 年主婦の友社入社。
インテリア誌、ティーン誌、マタニティー誌などを担当。
「主婦の友」編集長を経て、2002年に50代女性誌「ゆうゆう」へ。
2004年4月~2012年4月まで編集長をつとめる。
現在、書籍・ムック編集部。

 

 

■研究会座長 学習院大学 副学長・教授 青木 幸弘(あおき ゆきひろ)
1956 年生まれ。1983 年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。
同大学商学部助手、関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、
95 年より学習院大学経済学部経営学科教授。
日本消費者行動研究会・学会誌『消費者行動研究』編集長。
日本マーケティング学会ジャーナル担当理事。
専門は流通・マーケティング論(特に、消費者行動分析およびブランド論)。

 

3月14日(木) 2013年度mifオープニングセミナー 

第1部 mif 2013年度サービスのご紹介
13:30-15:00 開会ご挨拶 
三菱総合研究所 代表取締役社長 大森 京太
mif2013年サービスのご紹介 
三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一
『生活者市場予測システム』の2013 年度サービスの詳細につきましてご紹介します。
◆全国20歳から69歳までの3万人を対象とした<mif>、50歳から80歳代までの15,000人を対象とした<mif プラチナ>の2つのアンケートパネルの特徴
◆生活者のリアルな生活実態・本音をとらえるMROCパネルをはじめとする各種サービスのご紹介
◆2013年度の会員区分・会費 等
mifの活用事例 
三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 佐野 紳也
mifをご活用いただいているクライアント企業様の事例をご紹介いたします。
<ご紹介予定の一例>
◆ これまで情報が不足していた「ノン・カスタマー(非顧客層)」をmifで体系的に分析し、現在の顧客の周辺に広がる未開拓市場の全体像と対応方針を作成。 結果を踏まえ、新規顧客開拓キャンペーンを展開。キャンペーン前後の意識変化をmifで捕捉し、次のキャンペーンにつなげた。
第2部 特別講演
15:15-16:30 ~現代超元気・熟女世代=団塊シニア女性の実像~ 
「100歳」目指して、幸せ探しを続ける、けっしてあきらめない「大人の女性」たち
 
主婦の友社 雑誌「ゆうゆう」前編集長 古戸 郷子様
◆ 先行きの見えないこの時代、物質的な豊かさだけが幸せではなく、心の充足こそが・・と言われる流れの中で、物質的な欲望を増大させ「幸せ探し」を続ける人たちがいる。それこそが、団塊世代を中心とした、シニア女性たち。その真の姿に迫る。

4月5日(金) 第2期女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー 

13:30-16:30 変化の時代を読み解く視点 
学習院大学 副学長・教授 青木 幸弘様
◆多様化する女性市場をどう読み解くか。従来からのライフステージ論やライフスタイル論に加え、消費行動分析において重要な視点になっているのが「ライフコース」によるアプローチ。このライフコース視点の概要、特徴、有効性についてご紹介します。
MROC でわかった女性の生活行動・消費行動 
三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子
◆「家事に楽しさを求める」「リターナ(復職層)は良好な母娘関係を維持」「年中行事を大切にしたい」など、第1期研究会で実施したMROC から浮かび上がった女性の行動および、MROC の有効性についてご紹介します。
第2期研究会の概要 
三菱総合研究所 事業予測情報センター 主任研究員 片岡 敏彦
◆どんな消費者が、どんな価値観にもとづいて、どんな行動をしているか。それに対して企業はどう対応すべきか。ペルソナ、コンシューマーバリュー等で女性市場を把握し、ソリューションを検討する第2 期研究会の枠組み、進め方等についてご紹介します。

 ※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 ①2013年度mifオープニングセミナー: 3月14日(木) 13:30-16:30
②女性ライフコース・マーケティング研究会オープニングセミナー: 4月5日(金) 13:30-16:30
申込締切 ①受付終了
②受付終了
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
募集人数 各100名
最終更新 2013年03月28日