第18回mifセミナー
第18回セミナーでは、最初に株式会社ゆめみ 代表取締役社長 深田 浩嗣様から「ゲーミフィケーションで成功するための3つのポイント」をご講演いただきます。一昨年後半頃から、日本でも聞かれるようになった「ゲーミフィケーション」という言葉であるが、必ずしも万人がその正しい意味を理解しているとは言い難い。本講演においては、ゲーミフィケーションの定義・概念の説明から、国内外での成功事例についての紹介、ならびに実際に導入する際の注意点等について述べることにより、聴講者の皆さんが実際にゲーミフィケーションを各社のビジネスに取り入れる際のヒントにしていただきたいと考えています。
次に、弊社 主席研究員 高橋 衛より「2030年の流通」をご講演いたします。2030年に向けて日本の人口、経済・産業、技術はどう変化し、その中で流通業はどう位置づけられるか。予測本シリーズも手掛けてきた著者が、流通の中長期の展望を行うとともに、未来予測のコツを語ります。
■ 株式会社ゆめみ 代表取締役社長 深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
京都大学大学院在学中の2000年1月、CEOの片岡俊行、CTOの中田稔と共にゆめみを設立。技術力を駆使してECシステム、メール配信システム、大規模CRMシステムやソーシャルゲームなどモバイルインターネットサービスの企画・開発等を手がける。ゲームで使われている要素をゲーム以外の領域に活用する「ゲーミフィケーション」の日本での第一人者。主な著書は、『ソーシャルゲームはなぜハマるのか』『ゲームにすればうまくいく』
■株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 主席研究員 高橋 衛(たかはし まもる)
専門は、流通・サービス関連を中心とした経営戦略、マーケティング戦略、IT活用戦略(電子タグ、データセンター)、新規事業・商品開発戦略。1981年3 月、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。1981年4月、日本ビクター(株)入社、オーディオ事業部企画室勤務。1989年2月、(株)三菱総合研究所 入社。2008年度は法政大学経済学部講師を兼務。主な著書に、「全予測日本2001(ダイヤモンド社、分担執筆。他、全予測シリーズ数冊)」、「大予測 10年後の大学」(東洋経済新報社、分担執筆)、「これが新成長ビジネスだ!」(日本経済新聞出版社、分担執筆)、「週刊エコノミスト臨時増刊「図説 日本経済」勝ち組企業」 他多数。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
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13:40-15:00 |
ゲーミフィケーションで成功するための3つのポイント 株式会社ゆめみ 代表取締役社長 深田 浩嗣様 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
2030年の流通 株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 主席研究員 高橋 衛 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。