第1回mifプラチナセミナー

第1回mifプラチナセミナーを2012年11月27日(火)に開催いたします。

今回は学習院大学教授青木幸弘教授に多様化するシニア市場の切り口についてご講演を頂きます。また、その切り口についてmifプラチナの様々なデータからポイントを具体的にお示しいたします。

◆2012年度mif会員だが、まだmifプラチナには加入していない方:
 mif会員ページの左側のメニューの「アップグレード」で、「mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。事務局で登録情報の変更をしましたら、ご連絡いたしまので、参加を申し込みください。
◆非会員の方:
 mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにご登録いただき、会員IDを取得の上、お申込みください。

第1部 シニア・マーケティングの課題と展望
           ~多様化するシニア市場への切り口を求めて~
    学習院大学経済学部 教授 青木 幸弘氏

 急速に増大する我が国の高齢者人口。これまで、単に人口ボリュームや他世代と比較した資産や余暇時間の多さで語られてきたシニア市場ですが、日本の高齢者は購買意欲の面でも購買能力の面でも実に多様です。今回のセミナーでは、シニア市場の多様性を生み出すメカニズムを解き明かしつつ、今後のマーケティング対応の在り方について検討していきます。

第2部 mifプラチナデータから読み解くシニア消費
    株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫

 多様化の進むシニア市場。この市場を読み解くポイントとなる具体的な切り口をmifプラチナの2つのパネル(MROCパネル、アンケートパネル)データを用いてお示しするとともに、各切り口のライフスタイルや消費特性を明らかにしていきます。

 

開催概要

日時 2012年11月27日(火) 14:30-17:00
申込締切 2012年11月20日(火)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 2012年度mifプラチナ会員 (mif会員のみにご加入の方は、mifプラチナ会員にお申込の上ご参加下さい。)
募集人数 50名
最終更新 2012年11月02日