第1回mifプラチナ「インサイト・ラボ」
第1回mifプラチナ「インサイト・ラボ」を下記の通り実施いたします。
「インサイト・ラボ」とは、mifプラチナのサービスの1つで、MROCコミュニティ内の議論から商品開発につながるインサイトを抽出し、マーケティング施策に結びつける一連のプロセスをワークショップ形式で体験することのできるプログラムです。
今回は第1回として、以下について講義形式の開催となります。
また、今回はmifプラチナ無料会員の方もご参加可能です。経営企画、マーケティング、事業開発のご担当者の方でまだmifプラチナに会員登録されていない方も是非この機会に会員登録を頂き、ご参加いただきますようご案内いたします。
◆2012年度mif会員だが、まだmifプラチナには加入していない方:
mif会員ページの左側のメニューの「アップグレード」で、「mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。事務局で登録情報の変更をしましたら、ご連絡いたしまので、参加を申し込みください。
◆非会員の方:
mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにご登録いただき、会員IDを取得の上、お申込みください。
第1部 MROCの特徴とプラットフォーム「Listnr」の活用方法
MROCの進め方やビジネスにどのように活用するのかを過去の事例を踏まえてご説明いたします。
また三菱総研が独自に開発したMROCプラットフォーム「Listnr」の「掲示板」や「日記機能」、「アンケート機能」、効率的にインサイトを抽出する機能について、具体的な事例を交えてご説明いたします。
第2部 常設型MROCパネル「プラチナ世代コミュニティ」で議論されていること
「プラチナ世代コミュニティ」は常設型コミュニティとして、50歳以上のシニアの方300名程度が様々なテーマについて議論を行っています。今回はその議論内容、テキストマイニング手法やソーシャルグラフを用いた議論の見える化、具体的なインサイトをご紹介いたします。
第3部 アンケートパネルのご紹介
アンケートパネルは、50歳以上の方15,000人を対象に約2,000問の質問を行ったシニア生活者情報パネルです。今回は、このうち70歳以上の方の生活実態の一部をご紹介すると供にシステムの使い方をご紹介いたします。