第12回mifセミナー
第12回セミナーでは、最初に、シンク・ファーム株式会社 代表取締役マーケティング・ディレクター 金 正則様から「新市場発見の方法と実務~未来予兆探索手法」をご講演いただきます。「我が社にはスティーブ・ジョブズはいない」。いくつかのツールとグループワークの熟練があれば、新市場を発見できる。予兆分析(インサイト、コンセプトアイデア)と集約(価値マップ)の手法をご紹介いただきます。
次に、弊社 主任研究員 本田 えり子が「女性マーケティングの現状と課題」を講演いたします。三菱総合研究所が独自に実施したアンケート調査をもとに、女性マーケティングに取り組む企業が抱える課題のタイプと解決の糸口について事例を交えて紹介します。
■ シンク・ファーム株式会社 代表取締役マーケティング・ディレクター 金 正則(きん まさのり)
市場分析と戦略ブランニングの専門家。ライフスタイルに関わる生活者研究と未来予測、新商品開発に優れた手法を持ち、多くのヒット商品を手がける。携わった業種は家電、化粧品、車、食品・飲料、携帯電話、百貨店ほか。ソーシャル・ネットワークメディアの意味と成立性、活用についても知見がある。
主な著書に、『1万人調査で読み解く ツイッター社会進化論』(朝日新書) 他
■株式会社三菱総合研究所 主任研究員 本田 えり子(ほんだ えりこ)
専門は、市場戦略、産業戦略。企業のマーケティング支援プロジェクトに従事。住宅・建築・不動産分野のプロジェクト実績は豊富。 主な著書に、「住宅『新産業』を興す」(共著、創樹社)、「日本産業読本[第8版]」(共著、東洋経済新報社)、「徹底予測 これが新成長ビジネスだ!」(共 著、日本経済新聞出版社)、「“35歳”を救え」(共著、阪急コミュニケーションズ)、「21世紀型 新産業」(共著、東洋経済新報社)、「三菱総合研究 所の総合未来読本 Phronesis『フロネシス』03 2030年の「住まう」を考える」(共著、丸善プラネット株式会社)、「3万人調査で読み解く 日本の生活者市場ニューノーマルがわかる88のポイント」 他
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
新市場発見の方法と実務~未来予兆探索手法 シンク・ファーム株式会社 代表取締役マーケティング・ディレクター 金 正則様 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
女性マーケティングの現状と課題 三菱総合研究所 関西センター 主任研究員 本田 えり子 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。