第49回mifセミナー

第49回セミナーでは、始めに、生活者市場予測システム(mif)事務局  小川 歌織より「2017年mifベーシック調査結果速報 ~上向き始めた生活者の“気分”~」をご講演いたします。ダウントレンドが当たり前だった近年の生活者に変化が起きている。生活者の“気分”が上向き消費好転の兆しが見え始めた。特に若者の変化が活発で、世間で言われる“◯◯離れ”は過去のものになりつつある。など、国内最大規模の生活者市場予測システム(mif)における定量調査の最新版(2017年版、2017年6月実施)の結果から、今後の消費動向の大きな流れを読み解きます。mifでは、生活者3万人に対し、2000設問の調査を2011年から毎年実施しており、震災後7年間の経年変化から読み取れる生活者の変化を捕捉します。

次に、シンクファーム株式会社 代表取締役社長 金 正則様から「新市場創造のためのmif調査データ、解析手法」をご講演いただきます。市場の縮小、減退傾向が言われるなか、私たちは次の市場戦略、新しい市場の発見を求められています。生活者市場予測システム、3万人、2000質問のデータをどのように扱えば、そのヒントが見つかるか?「市場構造と変化を知る」「消費者の次を読む」「消費者の実像に迫る」など現データの実践的な解析手法、そして新商品開発のためのマネジメント(PDCA)ツールとしての活用法を紹介します。

 

■ エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 
 生活者市場予測システム(mif)事務局 アナリスト 小川 歌織(おがわ かおり)
事業会社での労務部マネージャー職を経て、大手コンサルティング会社において、人事・マーケティングのコンサルタントとして、M&Aアドバイザリー、次世代経営層育成支援、商品企画・マーケティング支援等の業務に従事。
2012年より、三菱総合研究所にてMROCのリサーチャー、女性ライフコース・マーケティング研究会の運営等に携わる。
共著として、「女性市場攻略法-生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費-」(日本経済新聞出版社)。

 

 

■シンクファーム株式会社 代表取締役社長 マーケティング・ディレクター
 金 正則(きん まさのり/キムジョンチ)
市場分析と戦略プランニングの専門家。
生活者研究と未来予測を基本に、幅広い領域の新商品・新事業開発、マーケティング戦略構築を行う。
SNSをはじめとする消費者定性情報からのキー・インサイト発見手法、従来の発想法を統合するフィード・バック発想法、価値マップ法、未来予兆分析、ブランド浸透分析などの調査解析手法、新商品開発手法を開発。
株式会社TPK アソシエイツ・ディレクター。
著書に『1万人市場調査で読み解くツイッター社会進化論』(朝日新書 2010年)。

 

 

プログラム

14:30-15:20 2017年mifベーシック調査結果速報 ~上向き始めた生活者の“気分”~
生活者市場予測システム(mif)事務局 小川 歌織
15:20-15:35 休憩
15:35-16:25 新市場創造のためのmif調査データ、解析手法
シンクファーム株式会社 代表取締役社長 金 正則 様
16:25-16:40 mif事務局からのお知らせ

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2017年9月27日(水)14:30-16:40
申込締切 2017年9月20日(水)17:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 mif会員(有料・無料)
募集人数 70名
最終更新 2017年12月14日

講演資料のダウンロード

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