第47回mifセミナー
第47回セミナーでは、始めに、学習院大学 経済学部経営学科 教授 青木幸弘様から「多様化する女性のライフコースと時間消費の地平 ~mifデータ活用の枠組みづくりを目指して~」をご講演いただきます。女性の雇用労働者化が進み、共働き世帯が急速に増加する中、時間コストと時間意識は、消費の現状と今後を分析する際の重要な切り口となってきています。このセミナーでは、複数の役割を抱え、“時間の三重苦”(やることが多すぎる、優先順位を付けられない、自分の時間が持てない)に悩む現代女性の多様な消費を、ライフコース視点で読み解くための視点と枠組みをお話しして参ります。
次に、弊社 営業本部 主席研究員 阿部淳一より「女性市場攻略法 ~mifデータで読み解く女性のライフコース変化」をご講演いたします。働く女性の増加でライフコースの多様化が進み、女性の消費に対する意識と行動が大きく変わろうとしている。車、一眼レフカメラ、ビール、携帯電話ゲームの消費を引っ張っているのは実は女性である。その一方で、化粧品への関心の低下、女子会ブームの終焉、自分へのご褒美消費の消滅など、従来からの女性市場攻略のキーワードが通用しなくなってきた。本講演では生活者市場予測システム(mif)データを用い、女性の2011年~2015年の意識変化の分析から女性駆動の市場攻略の方策を説明します。なお、本講演の内容は日本経済新聞出版社から2017年3月24日に刊行された「女性市場攻略法」に基づいています。
■ 学習院大学 経済学部経営学科 教授 青木 幸弘(あおき ゆきひろ)
1956年生まれ。1983年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学商学部助手、関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、95年より現職。2017年より経済学部長。
専門は、マーケティング論(特に、消費者行動分析およびブランド論)。
主な著書に、『ライフコース・マーケティング』(編著、日本経済新聞出版社、2008年)、『消費者行動の知識』(単著、日本経済新聞出版社、2010年)などがある。
■株式会社三菱総合研究所 営業本部 主席研究員 阿部 淳一(あべ じゅんいち)
専門は、マーケティング、経営戦略。生活者・消費者行動分析を中心としたマーケティング戦略立案に関するコンサルティングに従事。特に自動車、金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年より、日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当。
主な著書に、「チャレンジングシルバーの市場戦略」(共著、東洋経済)、「戦略CIノート」(共著、PHP研究所)、「顧客標準」(共著、東洋経済)、「フロネシス06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)、「女性市場攻略法-生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費-」(共著、日本経済新聞出版社)など。
プログラム
14:00-14:50 |
多様化する女性のライフコースと時間消費の地平 ~mifデータ活用の枠組みづくりを目指して~ 学習院大学 経済学部経営学科 教授 青木 幸弘 様 |
---|---|
14:50-15:05 | 休憩 |
15:05-15:55 |
女性市場攻略法 ~mifデータで読み解く女性のライフコース変化 株式会社三菱総合研究所 営業本部 主席研究員 阿部 淳一 |
15:55-16:05 | mif事務局からのお知らせ |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。