第42回mifセミナー

※第42回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。

第42回セミナーでは、始めに、弊社 ビジョン2020推進センター 主任研究員 片岡 敏彦、同 政策・経済研究センター 嘱託研究員 リサーチ担当 小川 歌織より「働く女性のココロを掴む!」をご講演いたします。男女雇用機会均等法制定から30年、この間、女性の就業パターン、結婚・出産パターンは多様化が進み、新たな事業機会が生まれつつあります。夫婦共働きが一般化するなかで、時間コスト意識の高い女性が増加し、「時間をお金で買う」時短消費市場が拡大。一方で、時間コストにとらわれることなく、快適な時間の過ごし方を模索する女性も増加。このような、働く女性の行動の背景にある「時間意識」について、mifやMROCでひも解き、女性市場の消費を切り開くヒントを探ります。

次に、花王株式会社 生活者研究センター 主任研究員 秋田 千恵様から「変わる主婦の家事意識 ~暮らしの現場からみた生活者のおもい~」をご講演いただきます。生活者の意識・行動を定量的に捉えるために2006年から隔年で実施している「生活者ベンチマーク調査」より、家事意識・行動の変化を検証し、暮らしの変化の背景にある生活者のおもいを定性データも交えて考察します。

 

■ 株式会社三菱総合研究所 ビジョン2020推進センター 主任研究員 片岡 敏彦(かたおか としひこ)
市場調査・予測、消費者のライフスタイル分析が専門。 主な著書に、「三菱総合研究 所の総合未来読本 Phronesis『フロネシス』06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場ニューノーマルがわかる88のポイント」 他。

 

 

■ 株式会社三菱総合研究所 政策・経済研究センター 嘱託研究員/リサーチ担当 小川 歌織(おがわ かおり)
事業会社での人事部マネージャー職を経て、大手コンサルティング会社等にて、人事・マーケティングのコンサルタントとして、M&Aアドバイザリー、次世代経営層育成支援、商品企画・マーケティング支援等の業務に従事。2012年より、三菱総合研究所にてMROCのリサーチャー、女性ライフコース・マーケティング研究会の運営に携わる。

 

 

■花王株式会社 生活者研究センター ライフスタイル研究室 主任研究員 秋田 千恵(あきた ちえ)
大学卒業後、流通系シンクタンクにて生活者の意識・行動にかかわる調査研究業務を担当。2005年花王入社、ファブリックケア、ヘルスケア、ライフスタイルにかかわる生活者研究を担当。花王生活者研究センターでは、生活者と直接対話し、生活現場を観察することで、変化の兆しをいち早く捉え、今後のこころ豊かな暮らしについて考察し、社内外に情報発信を行っている。

 

 

プログラム

13:30-13:40 mif事務局からのお知らせ
13:40-15:00 働く女性のココロを掴む!
株式会社三菱総合研究所 ビジョン2020推進センター 主任研究員 片岡 敏彦
株式会社三菱総合研究所 政策・経済研究センター 嘱託研究員/リサーチ担当 小川 歌織
15:00-15:10 休憩
15:10-16:30 変わる主婦の家事意識 ~暮らしの現場からみた生活者のおもい~
花王株式会社 生活者研究センター ライフスタイル研究室 主任研究員 秋田 千恵 様

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

開催概要

日時 2015年11月30日(月)13:30-16:30
申込締切 2015年11月24日(火)12:00
会場
三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3 [会場地図]
参加費 無料
対象者 mif会員(有料・無料)
募集人数 70名
最終更新 2015年12月11日

講演資料のダウンロード

こちらから講演資料をダウンロードいただけます。