mifフォーラム2015
※「mifフォーラム2015」は定員に達したため、キャンセル待ちも含め、申込みの受付は終了しております。
三菱総合研究所では、2011年からご提供しております「生活者市場予測システム(mif : Market Intelligence & Forecast)」のサービスの一環として、「mifフォーラム2015」を2015年8月20日(木)に開催いたします。
はじめに、株式会社 mct 代表取締役社長 白根英昭様より「顧客ロイヤリティを高めるオムニチャネルエクスペリエンス」についてご講演をいただきます。インターネットやモバイルデバイスの普及によって、企業から顧客へのアプローチが多様化していますが、そのなかで、オムニチャネルマーケティングによってロイヤリティを高めることの大切さとポイントをご紹介いただきます。
さらに、有限会社インフィニティ代表取締役 牛窪恵様より「世代別トレンド分析から見える男女の消費と、新家族マーケット」についてご講演をいただきます。日々消費者取材を重ね、政府の財政諮問会議の政策コメンテーターでもある牛窪様より、最新のトレンドや消費者心理から、新たな市場開拓の手法をご紹介いただきます。
本セミナーの内容は、貴社の今後の成長戦略策定のご参考としていただけるものと考えております。ぜひ、ご来場賜りますようお願い申し上げます。
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■ 株式会社mct 代表取締役社長 白根 英昭 (しらね ひであき)
1988年、大伸社に入社。2002年にペルソナ(象徴的な顧客像)やエスノグラフィー(人類学の手法を応用した調査方法)等の活用によるイノベーションのコンサルティングサービスを開始。一橋ビジネスレビュー(2007年)、日経情報ストラテジー(2008年)、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年)などに寄稿。2008年から関西の産官学共同によるソフト技術者の養成塾で講師を担当。ZMET(ハーバードビジネススクールのジェラルド・ザルトマン名誉教授が開発した1対1調査手法)認定モデレーター。ペルソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。
■有限会社インフィニティ 代表取締役 牛窪 恵 (うしくぼ めぐみ)
世代・トレンド評論家。マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。
財務省 財政制度等審議会専門委員。内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーター。
オフィシャルブログ「アメーバ公式ブログ「牛窪恵の「気分はバブリ~♪」」
(http://ameblo.jp/megumi-ushikubo/)
1968年東京生まれ。日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5 年間の編集及びPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。
現在、『日本経済新聞』『AERA』『潮』ほかに連載、定期寄稿中。得意分野は、トレンド、マーケティング、世代論、小売流通、ホテル、旅行関連。トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。テレビ朝日「ワイド!スクランブル」、NHK「所さん!大変ですよ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ほかでコメンテーター等を務める。
プログラム
13:30-14:45 | 開会ご挨拶 |
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顧客ロイヤリティを高めるオムニチャネルエクスペリエンス 株式会社mct 代表取締役社長 白根 英昭 様 インターネットやモバイルデバイスの普及によって、企業から顧客へのアプローチが多様化した今、様々な業界でオムニチャネルマーケティングによる顧客獲得のための取り組みが広がっています。しかし、オムニチャネルマーケティングを顧客獲得だけで考えてしまうのは、長期的には効果的ではありません。今回オムニチャネルマーケティングによって顧客ロイヤルティを高めることの大切さとそのためのポイントをご紹介します。 |
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14:45-15:15 |
「生活者市場予測システム」サービスご紹介 ~ mif とMROC を活用した顧客分析モデル 株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 三菱総合研究所で提供している生活者定点調査mifと、MROCについて、概要・活用法をご紹介するとともに、mifとMROCを活用した顧客分析モデルについて取組概況をご紹介します。 |
休 憩 | |
15:30-17:00 |
世代別トレンド分析から見える男女の消費と、新家族マーケット 有限会社インフィニティ代表取締役 牛窪 恵 様 東日本大震災、アベノミクス、女性の社会進出、団塊の定年と少子高齢化問題、若者の雇用問題と価値観の多様化… 大きな社会変化が次々と叫ばれ、「超メリハリ志向」「キズナ消費」「プチハッピー消費」「親ラブ族」「コーズウェイ消費」「イクメン・イクジイ」など、新たなトレンドが注目される中、男女のマインドや家族、注目市場はどこへ向かうのか? 最新のトレンドや消費者心理から、新たな市場開拓の手法を紹介いたします。 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。