第40回mifセミナー
第40回セミナーでは、始めに、(株)MROCジャパン 代表取締役社長 岸川 茂様より「MROCとニューロマーケティングとの出会い ~無意識/感情がいかに購買行動に影響を与えるか?」をご講演いただきます。以下の世界マーケティング・リサーチ最新動向について、それらの基本的な考え方を中心に、応用事例も交えてお話いたします。
●ニューロマーケティング最前線
●感情分析最前線
●行動経済学のマーケティング・リサーチへの影響
●ハイブリッドリサーチ手法MROC360°の可能性
次に、(株)プラスアルファ・コンサルティング 見える化エンジン事業部 見える化セールスコンサルティンググループ グループマネージャ 兼 夢社関西プロジェクト推進室室長 松原 雅仁様よりから「最新テキストマイニング「見える化エンジン」を活用した"生活者の声"活用マーケティング~最新事例とMROC分析の可能性~」をご講演いただきます。"生活者の声"をマーケティング業務にスピーディに有効活用するために、テキストマイニング「見える化エンジン」を活用した具体的な分析を最新デモや事例を交えて分かりやすくご紹介します。また、実際のMROCデータを用いた分析結果をご覧いただきながら、"テキストマイニング"の有効性と可能性をお伝えします。
■ 株式会社MROCジャパン 代表取締役社長 岸川 茂 (きしかわ しげる)
インサイト・コミュニティの世界的リーディングカンパニーである株式会社ビジョン・クリティカル・ジャパン代表取締役社長兼務。2011年と2012年に海外のマーケティング・リサーチ会議にて、日本初のMROC事例の研究成果を発表。海外MROCの実施や、ソーシャル時代のブランド構築方法としてのブランドコミュニティ戦略のエバンジェリストとして活動中。ヒルズ・コルゲート・ジャパン及びフィリップ・モリス・ジャパンの元リサーチ部門責任者。「JMRX」「みんなのMR」主宰。
■株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化エンジン事業部 見える化セールスコンサルティンググループ グループマネージャ 兼 夢社関西プロジェクト推進室 室長 松原 雅仁 (まつばら まさひと)
前職、大手テレマベンダーにてコンタクトセンターの立上げから効率的な運用マネジメントを営業の立場から支援する。コンタクトセンター構築・運用で見聞を広める一方、“顧客の声(VOC)”の活用支援に携る。2007年、プラスアルファ・コンサルティング創業時より現職。
「見える化エンジン」の事業立上げから1,000社以上の導入推進を行うとともに、数多くのVOC活用のコンサルティングに携わる。現在では、コンサルティング活動やセミナー講演を通じて、新たなVOC活動の普及・促進に邁進している。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
MROCとニューロマーケティングとの出会い ~無意識/感情がいかに購買行動に影響を与えるか? (株)MROCジャパン 代表取締役社長 岸川 茂 様 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
最新テキストマイニング「見える化エンジン」を活用した"生活者の声"活用マーケティング~最新事例とMROC分析の可能性~ (株)プラスアルファ・コンサルティング 見える化エンジン事業部 見える化セールスコンサルティンググループ グループマネージャ 兼 夢社関西プロジェクト推進室 室長 松原 雅仁 様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。