訪日中国人市場研究会オープニングセミナー
※「訪日中国人市場研究会 ~インバウンド攻略のための市場研究~」は、定員に達したため受付終了いたしました。
「訪日中国人市場研究会 ~インバウンド攻略のための市場研究~」を2015年7月から実施いたします。
2014年の訪日外国人旅行者(インバウンド)は、1,341万人。買い物や宿泊に使った消費額は2兆278億円となり、人口減で縮む内需の下支えになっております。消費税が免税となる品目が日用品や飲食料品に広がったこともあり、購入額も増加しています。とくに中国人旅行者はビザ発給要件の緩和、中国本土の航空便増、円安等により、前年比83%増の241万人と急増しています。中国人旅行者はいわゆる「爆買い」と称されるほど買い物に熱心で、その消費額は約5,583億円と全体の1/4以上を占めています。今後も中国人旅行者の増加が期待され、2015年には年間500万人・消費額1兆円に達すると考えられます。
このビジネスチャンスを活かすためには、「一時の流行」に乗るのではなく、「狙って売る」ことが重要です。
「訪日中国人市場研究会」は、株式会社エヌ・エヌ・エー様のご協力を得て開催いたします。専門家によるレクチャーおよびワークショップを通じ、訪日中国人旅行者の顧客像(ペルソナ)を設定し、訪日旅行の行動や意識(カスタマージャーニー)を明確化することで、企業のインバウンド戦略のあり方を検討するものです。
つきましては、本研究会の詳細をご紹介するオープニングセミナーを開催いたします。急拡大する訪日中国人市場への理解を深めたい方、訪日中国人旅行者をターゲットにしたインバウンド戦略のあり方を検討したい方のお申込みをお待ちしております。
ご案内(100kbyte) 訪日中国人市場研究会~インバウンド攻略のための市場研究~ オープニングセミナー(318kbyte)
■ 株式会社やまとごころ代表取締役、一般社団法人ショッピングツーリズム協会理事 村山 慶輔 様(むらやま けいすけ)
兵庫県生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校卒業。2000~2006年、アクセンチュア勤務。
退社後、インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、ホテル・小売・飲食・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサル等を提供。
一般社団法人ショッピングツーリズム協会インバウンド関連諸団体の理事を多数兼任。
■研究会座長 株式会社ブルームス代表 沖野 真紀 様(おきの まき)
1997年関西大学法学部卒業。司法書士を経てゴールドマン・サックスに入社し債券投資等に携わる。
その後、アジアの成長に強く惹かれ北京大学に留学。帰国後、中国アジアに特化した調査会社を設立、主に女性消費財メーカーをクライアントにインサイトマーケティングを得意とする。
また昨年より免税店とECサイトを組み合わせたインバウンド施策にも力を入れている。
14:00-17:00 |
現場発インバウンドのリアルと攻略方法 座長 沖野 真紀 様 ◆ 実際に免税店を運営し接客している現場から訪日中国人のリアルと市場について解説します。マーケティングアプローチ次第で悪立地の免税店にも多数の観光客を呼び込むことが可能です。中国人の訪日前の情報収集方法の特徴(SNS、買物リスト、頼まれ買い等)とそれをふまえた集客方法、そして今後「狙って売る」ためのアイデアを紹介します。 |
---|---|
訪日中国人市場研究会の概要 三菱総合研究所 事業予測情報センター 佐野紳也 ◆ 訪日中国人市場の現状分析を行うとともに、訪日中国旅客の顧客像(ペルソナ)、訪日旅行に関する行動や意識(カスタマージャーニー)を明らかにし、ビジネス機会をとらえる本研究会の枠組み、進め方をご説明いたします。 |
|
特別講演: インバウンド市場の全体像と実践的アプローチ ~成長する訪日市場を理解し、的確に対応するために~ 株式会社やまとごころ代表取締役、一般社団法人ショッピングツーリズム協会理事 村山 慶輔 様 ◆ インバウンドビジネスは、日本国内の数少ない成長市場として注目を集めています。訪日旅行市場の全体像、外国人観光客のニーズ、集客・受入ノウハウ、具体的なインバウンド取り組み事例などを紹介し、実践的なインバウンド市場へのアプローチを解説します。 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。