第38回mifセミナー
※第38回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。
第38回セミナーでは、始めに、学習院大学 経済学部 教授 上田 隆穂様より「買い物客が手を伸ばす価値創造型プロモーションの仕組み」をご講演いただきます。どうすれば売れるか。答えは本質を探ることだ。ではこれを可能とする価値創造を目的としたリサーチとは何か。 深層心理分析に焦点を当ててこれを説明し、小売での実例、価値創造型プロモーションの概要を解説します。
次に、弊社 経営コンサルティング本部 主席研究員 佐々木 康浩よりから「デジタル時代の顧客理解のペルソナ・マーケティング」をご講演いたします。最近、デザインを重視した製品・サービス開発が主流となっています。この流れを支えている手法が、ペルソナ・マーケティングです。わが国でも活用が定着しつつある、この手法について事例を交えつつ概説いたします。
■ 学習院大学 経済学部 教授 上田 隆穂 (うえだ たかほ)
1953年生まれ。博士(経営学)。学習院マネジメント・スクール代表を兼任。(株)東燃を経て一橋大学大学院に進み、86年学習院大学経済学部専任講師、助教授を経て92年、同教授。専攻はマーケティング、価格戦略、セールス・プロモーション開発、消費者深層心理、小売戦略、地域活性化。所属学会は、日本商業学会(2013年度より副会長)、日本フードサービス学会、日本消費者行動研究学会(1999年度会長)、日本マーケティング学会(発起人 理事)。
主な書籍は、『Visionary Pricing: Reflections and Advances in Honor of Dan Nimer, Volume 19 of the Advances in Business Marketing & Purchasing series』(Emerald Books 2012年 共著)、 『買い物客はそのキーワードで手を伸ばす』(ダイヤモンド社 2011年 共編著)、 『日本一わかりやすい価格決定戦略』(明日香 2005年)など多数。
■株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主席研究員 佐々木 康浩 (ささき やすひろ)
1963年東京都生まれ。1988年慶應義塾大学大学院(理工学研究科)修士課程修了後、三菱総合研究所入社。
専門領域は、組織の情報戦略・人材戦略にかかる業務コンサルティング、IT人材にかかるスキルの見える化、ペルソナ・マーケティングなど。
著書は、高井紳二編「実践ペルソナ・マーケティング」日本経済新聞出版社(2014年3月)など。
論文は「職場リーダー像の認識把握に最適な手法の探索- コンピテンシー調査手法の比較研究」経営情報学会春季全国研究発表大会予稿集(2014年6月)など。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
買い物客が手を伸ばす価値創造型プロモーションの仕組み 学習院大学 経済学部 教授 上田 隆穂 様 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
デジタル時代の顧客理解のペルソナ・マーケティング 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主席研究員 佐々木 康浩 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。