2015年度 mifオープニングセミナー
2011年からご提供しております「生活者市場予測システム(mif : Market Intelligence & Forecast)」は、この4月から2015年度サービスを開始します。つきましては、そのサービス内容等についてご紹介するオープニングセミナーを下記の通り、開催いたします。
本セミナーの内容は、貴社の今後の成長戦略策定のご参考としていただけるものと考えております。ぜひ、ご来場賜りますようお願い申し上げます。
【第1部 mif 2015年度サービスのご紹介】
「定量(アンケート)」「定性(MROC)」データからなるハイブリッドなリサーチシステム、「生活者市場予測システム(mif)」のサービス内容の詳細をご紹介するとともに、本サービスの活用方法について解説いたします。
【第2 部 特別講演】
顧客のエクスペリエンスを基軸にしたマーケティングプロセス刷新について、電通 局次長 兼 エクスペリエンスマーケティング部長 朝岡 崇史様より、ご講演いただきます。
ご案内 (133kbyte) 2015年度mifオープニングセミナー (1.1MB)
■ 電通 局次長 兼 エクスペリエンスマーケティング部長 朝岡 崇史 (あさおか たかし)
クライアントの経営トップと向き合い、エクスペリエンスデザインの知見やアイデアの突破力を武器に事業やブランドのコンサルティングを提供するソリューション型サービスを実践。2011 年より日本マーケティング協会(JMA)マーケティングマスターコース・マイスター。著書に「エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング」(2014 年5 月 ファースプレス)がある。
プログラム
第1部 mif 2015年度サービスのご紹介 | |
---|---|
14:00-15:10 |
開会ご挨拶 三菱総合研究所 代表取締役社長 大森 京太 |
ビジネスチャンスを捕捉するハイブリッド・リサーチシステム(mif の概要をご紹介) 三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一 「ニューノーマル」とも言える時代の生活者変化を読み解き、拡がるビジネスチャンスを捕捉するために、開発を進めた、「定量」「定性」データからなるハイブリッドなリサーチシステム、「生活者市場予測システム(mif)」の概要を紹介する。 |
|
「生活者3万人調査(mif)」の先進的活用法 三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 高橋 寿夫 mifも調査を開始してから5年目を迎え、マーケティング課題の解決や社内リサーチプラットフォームとしての利用等様々な方にご活用頂くようになりました。今回は、こうした実績を踏まえ、mifの先進的な活用法についてご紹介いたします。 |
|
「MROC」の実際と活用法 三菱総合研究所 事業予測情報センター 研究主幹 佐野 紳也 弊社では、2011年10月よりMROCサービスを開始し、2012年4月より常設コミュニティサービスを開始しております。この他多数の専用MROCを実施しております。今回は、これまでの実績を踏まえ、MROCの実際と活用法についてご紹介いたします。 |
|
第2部 特別講演 | |
15:30-16:50 |
「エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング」 ~顧客のエクスペリエンスを基軸にしたマーケティングプロセス刷新 電通 局次長 兼 エクスペリエンスマーケティング部長 朝岡 崇史 様 「エクスペリエンス」は2015年のマーケティングを見通す上でまぎれもなく主要なキーワードである。モノを単体で顧客に売るのではなく、モノにかかわるコト(エクスペリエンス)を顧客に提供できる状態をゴールに見据え、顧客主語でマーケティングプロセス刷新を行うことが求められる。それでは理想のエクスペリエンスをデザインするにはどうしたらよいか。手がかりとして現在の顧客インサイトを深掘りすることはもちろん重要だが、一歩踏み込んで近未来の顧客の生活価値観を的確に予測して行くことも不可欠になってくるだろう。 |
16:50-17:00 | 事務局からのご案内 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。